見出し画像

夫を道明寺だと思うようになったら深い愛情を感じられた話

花より男子の道明寺、知ってる?

今日は私がかつて夫のことを
だいぶモラハラ気味だなと思ってた時期に

私の相談によく乗ってもらってた女性のお友達から
「しおりん(私)の旦那さんって道明寺みたいだよね?」
と言われたのをきっかけに
夫の見え方がだいぶ変わったときの話を書きます。

ちなみに夫は
財閥の跡取り息子でもないし
松潤にも似ていません←
ファンの皆さんには先に謝っておきたいと思います。

道明寺とは

私と同世代の方なら知らない方はいないであろうが、

道明寺は
神尾葉子先生の描いた少女漫画
【花より男子】の登場人物。

もちろん全巻持っています

花より男子は日本だけでなくアジア各国でも映画やドラマで実写化。私と同世代の方なら松潤と井上真央ちゃんが浮かぶのではないでしょうか🌹

恵比寿ガーデンプレイスで待ち合わせしたくなりますね


知らない方と懐かしさに浸りたい方のために
道明寺のプロフィール貼るねw

道明寺 司(どうみょうじ つかさ)
F4のリーダーで、英徳学園の「独裁者」。世界に名だたる道明寺財閥の長男で、跡取り息子。
わがままで、喧嘩っ早い典型的な「俺様」タイプ。信念を貫こうとする真っ直ぐさも持つ。
「金で買えないものなんかない」と思っていたが、初めて自分の思い通りにならなかった存在、つくしと出会い、つくしに恋心を抱くようになり、本来の純粋さと、優しく穏やかな部分が垣間見えるようになる。
たまに、言い間違いや支離滅裂な発言が出てきたりする。

花より男子Wikipediaより

ここからは我が家の話です

夫は我が道を行くタイプで
さらに結婚してすぐに子が出てきたことへの焦りなのか
当時の私からすると
この人はまだ独身なのか?と頭を悩ませる発言と奇行の数々。

結婚して2年くらい
私がメンタル下僕だったのも相まって
正直、というか、だいぶ悩んでいたことは事実。


しかしそんな日々が逆転される
画期的な発想がある日突然やってきます。


当時よく相談してたお友達が
「たしかに理解できない部分は割とあるけど、旦那さんて道明寺みたいだよね?」
と言ってきた。


え!!!!😳
それは原作や松潤のファンに失礼だよと思ったものの、、、


そう言われた日から
なぜか夫と接するにつれ
ジワジワと感じる道明寺み…

もしかして夫はモラハラなんじゃなくて
コミュニケーションが下手で
愛情表現の偏りが著しいだけなのでは…?

と思い始める日々が始まった。

しかも、言い間違いとか読み間違いも多いのよ←
(連ドラのとき名物にもなったよね!)

王様で俺様度の高い数々の言動。

「俺とお前は運命共同体」とまでは言ってこないものの

おおかた間違っていないのでは…?
と良い感じに勘違いするようになってきた。

ていうか、ものすごい勘違いが開幕した。


アファメーション という言葉があるように
良いことでも、悪いことでも、
そうだと発言してると
脳が本当にそうだと思い込んで
実際にそういうふうになっていくらしい。

夫を道明寺と思うようになってからの生活

マンガやドラマの道明寺は
財閥の跡取り息子で大金持ちなので
良いことも悪いことも
一般庶民には到底理解できないことをしかけてくる

のに対して

うちの夫は財閥の跡取り息子ではないが
一般的にはあまり理解し難い数々のことをしでかしてきてたので

このあたりはもう
道明寺とつくしのように
夫と私も
これまでの生きてきた背景や文化が違うんだなということで
色々あまり気にならなくなった。




我が家の道明寺は
年に1-2回旅行に連れてってくれるのだが
(あれこれ一緒に探したり決めたい私を完全に無視して)毎度気づいた時にはホテルの予約すらも終わっている。
以前は私の意見は全然聞き入れてもらえないと拗ねてたんだけど、
この辺も全て
勝手に決めちゃった😠ではなく
サプライズしたいんだな😌と受け取るようになり始めた。


去年に至っては
渡航✈️の前日に夫が夜いなくて
明日何時に家出るのかすらも話してなかったけど
とりあえず7時に起きればなんとかなるだろと思い、気にせず寝たw



里帰り出産で地元に数ヶ月いて
東京に戻ってきたら
もう引っ越しして
自宅が違う家になってた時は
さすがに産後のホルモンバランスの崩れも相まって
めちゃくちゃ不満を言ったけど、
多分今なら娘の保育園さえちゃんと確保できるなら勝手に引っ越しされてもさほど気にならない気すらする←


来週いつのまにかキャンプに行くことになってたり、温泉に行くことになってたりするけど、その辺も気にならなくなってきた。笑

年々、適応能力さえも上がってきましたw

というか書いてて思ったけど…
引越しの荷造りすらせず新しい家に行けて
旅行にも連れてってもらって
感謝しろよって話なんだけどさ、

感謝しなきゃとか
感謝を忘れちゃいけないとか思ってるうちは
それどころでなくて
もっともっと手前の状況の改良が必要なんよな。
家事育児を1人でやって疲弊してるとそれどころではないので、
1人で休憩するとか
夫と他愛ないおしゃべりするとか
そういう時間が持てて初めて
ありがとうって思えるんだよね、と今ならわかります。

おわりに

というわけで、
自分を労わるにプラスして
何か良い感じに思い込みをするのは
自分へだけでなく
自分以外にも効くんだなと実感した話でした。

私が入ってる、とあるコミュニティでは
みんな、私の夫のことを
「しおりちゃんの旦那さん」ではなく
「道明寺さん」
と呼んでてw
平和だし、いちいち笑える。

みんなの夫は何タイプですか?
(F4に限るのは難があるな)

ちなみに夫は同世代なのに花より男子知らないらしくて
この話題では全く盛り上がれません

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?