見出し画像

先日のひと悶着日記

先日の夫とひと悶着あった件ですが
揉めたわけでなく
私が自分が落ちてってるのに気づかなかったことが原因である。

というか、
今年はほとんどケンカしてなくて(6月に大型のケンカはしましたが、あれは必要な出来事だった、って2人の間でそうなった)

なんか、お互いに、あまりよくない空気だなってなったらどうしたらいいかをつかんできた感がある。

私はなんだかイライラする、
無性にイライラする、
とにかく何かにイライラするって思った時はまず
自己審査をするようにしてて

①寝不足じゃないか
(寝不足だと大概ろくでもないこと考えがち。戦闘力も低い)

②疲れてたり、空腹でないか
(私は低血糖に陥りやすいので単純にHPが低くなりやすい)

③生理前、排卵日前じゃないか
(ホルモンには誰も勝てない)

を確認するとだいたいどれかに当てはまるから、
あー、アイツが100%悪いと思ってたけど睡眠不足だからだな
って何でもない第三者を犯人にできるので争いが起きにくくなるって思っています。

相手も然り。
私の言動に何か思い当たることがないときは、
なんか今日機嫌悪くない?って思ったら
寝不足じゃないか?
空腹じゃないか?
最近仕事激務そうか?
何でもない休みを取っているか?
あたりを思い返して、それだなって思うようにしてる。



で、今回はそれが裏目に出てしまった。
10月、11月と私は仕事に新しい案件が増えて慣れなくて疲れやすい日々だったから、
娘と一緒に21:30に寝たりして、とにかく寝不足にならないよう努めてた。


だが、これを忘れていた。
自分は何があると調子良くいられるか。

私は
・母でも妻でもない時間がある(仕事以外で)
・夫と2人でしゃべる時間がある
・まつ毛が上がってて肌が乾燥していない

が毎日じゃなくても(まつ毛と肌のうるおいは毎日ですね)
バランスよくある必要があって。
あと、働きすぎないも私は大事、母業と仕事は同時にできないから。


で、毎日早寝してたことで夫とはすれ違いの日々が続き
※我が家は、夫が平日やすみで、土日出張のため週末は娘と2人


慣れない新しい仕事により
今まで平日うまいこと仕事と好きなことのバランス取れてたのができなくなり
夫はいつも通り毎日仕事&休みはゴルフに行き

おい、何で休みも1日中好きに使ってんだとw
気に障り始め
私だけなんだかものすごく大変で辛いってなってしまった。
その他にも小さい色々があったがそれは省く。
余裕がないことを自覚してないって罪である。


で、昔だったら突然ブチキレたり、
ちょっと話があるって外に呼び出したり(怖)
してたと思うんだけど、
自分からどうにかしてほしいと言わなかった私にも原因があると思い
うまく話せなそうだったので手紙を書いた。
気分は絶望だったので。

無意識に便せん4枚目に突入し、
放っておいたら10枚書けそうと思った(怖)

男女の脳科学の本で、
”女性は共感で生きてる生き物なので
例えば彼や旦那が予想外に「仕事で遅くなる」とかなって、
女の方が「えーなんでよ」って機嫌悪くなった場合
仕事が終わらないことに腹を立ててるんじゃなくて
私の気持ちに寄り添った一言がないことに腹を立ててるんだ”
ってあって
「それそれ!!」って思ったんだけど
便せん4枚ずっとそんな感じのことを多分書いてたと思う。笑

多分、夫も読むの大変だったであろうw

まあでも手紙読んでくれて
次の日の朝も何も言ってこないでノーマルモードだったので
(少女漫画ばかり読んでアイドルばかり見てる私は、あちらからの「辛い思いさせてごめんな…」を望んでいるのだが
そうはいかないのだ。現実は)

私もいい加減、元に戻らねばと
朝掃除機をかけながら機転の利いた一言を考え
「2人で遊ぶ日作ってくれ」と申請しときました。

あとは実行されるまで責任もって進捗管理します◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?