見出し画像

『レトロシリーズ』モニター企画:アンケートの回答まとめとカイゼンについて

どうも木工ユニット猫の皿です。

先日、募集しておりました収納家具『レトロシリーズ』のモニター企画の続報です。

(参考)
・モニター募集記事はこちら
・『レトロシリーズ』の商品説明はこちら

抽選で選ばれた方々に実際に製品を使ってみてのアンケートにご協力頂きました。

ご応募いただいた皆様、当選しアンケートに回答いただいた皆様、ありがとうございました。

こちらのnoteは、そのアンケートのまとめと今後のカイゼンについてです。

■回答期間 ~2020年12月6日
■回答率 76%(19/25 名)
※2020/12/8時点

1.収納したもの

・文房具(ペン、メモ、マスキングテープ、付箋)
・スタンプ
・工具
・ビーズ
・アクセサリー
・裁縫(手芸)道具
・眼鏡
・製菓用品
などなど

皆さま、とても素敵に収納してくださいました。
そのうちのいくつかの写真を紹介させていただきます。

2.製品評価

 製品評価をそれぞれ5段階評価と記述式で回答いただきました。

 はじめにモニターの応募動機を伺いました。複数回答ありで、「組み合わせの機能」「レトロな雰囲気」「木の質感」の順で興味を持って頂けたようでした。

①レトロな雰囲気

レトロな雰囲気、色、形については、いずれも70%以上の方が、やや満足、満足と回答しています。(以下の棒グラフ参照 1が不満、5が満足の5段階評価です。)

■レトロな雰囲気についてのご意見
 アンケートのご意見の一部をご紹介します。

[良いところ]

「小さなトレーの組み立てを接着剤で貼るだけでなく、小鋲も使っている点や、大きなトレーの方にはゴールドの頭の丸い小鋲を使っている点が素朴で良いと思いました。また、合板とベニヤでできているのも、昔祖父が自作して使っていた道具入れを思い出し懐かしく温かな気持ちになりました。」(20代女性 無職)

「すごく軽くて気軽に使いやすかった。木が当たったときに出る音が、柔らかくて心地よい。」(50代女性 パート・アルバイト)

→同様に「祖父母の家にあったようだ」「釘が可愛い」などレトロさを評価するご意見がありました。レトロさを感じていただけて、嬉しく思いました。

[改善、気になったところ]

「お写真で見たよりも木の色が明るめだったので、個人的な好みとしてはもう少し暗めの色の方がレトロな雰囲気でいいかなと思いました。」(30代女性 会社員)

→現状は、クリア塗装のみですので、今後カラーバリエーションを増やしていく予定です。

②組み合わせの機能、収納力について

組み合わせの機能、収納力、については、いずれも80%以上の方が、やや満足、満足と回答しています。(以下の棒グラフ参照 1が不満、5が満足の5段階評価です。)

■組み合わせの機能、収納力についてのご意見
 アンケートのご意見の一部をご紹介します。


[各整理トレーに収納したかったけれど、入らなかったものがあれば教えてください]

1×1→正方形85mmの付箋、スティックのり、綿棒、など
1×2→筆ペン、はさみ
2×2→折り紙

[良いところ]

「眼鏡やメジャーなど入れてみましたが、どれもジャストフィットで、各箱のサイズ感は抜群でした。何を入れても収納しやすかったです。」(30代女性 会社員)

「1×1の正方形のトレーを引き出しから出して2段重ねて小物入れとして使ってみたら便利でした。スタッキングできて重ねることでスペース削減になり、特にものが多い私の部屋で重宝しています。」(30代女性 会社員)

「色んな段に、色々なサイズのトレーが収納出来るのは画期的でした。段によって、娘の引き出し、私の引き出しなど分けることも出来るなと思いました。」(30代女性 主婦)

「トレーが浅かったので紙とか、布とか、アクセサリーとかあまり高さのないものの収納にいいな、と思いました。高さがない分、取り出しやすかったです。」(50代女性 パート・アルバイト)

→77mm規格、スタッキング機能、組み合わせ機能を評価するご意見がありました。

[改善、気になったところ]

「もう少し深さがあるものも選べると良いと思いました。」(40代女性 自営業)

「トレーにもう少しだけ深さがあった方が、物を納めたときの納まり感があって気持ちが良いと思いました。」(40代女性 会社員)

→複数の方から「もう少し深さがあるとよい」というご意見を頂きました。現状の設計は、配送料を抑えるために、日本郵便のクリックポストで送ることのできる「厚さ30mm以下」(用紙トレーに整理トレーをセットして梱包した際の厚み)にしています。今後別バージョンとして、「少し深めの整理トレー」を検討していきます。

収納力は少し少ないかなと感じました。思ったよりも全体的に小さく、少し高さのあるものや大きいものなどは、つっかえたり圧迫感があったりしました。もう少し段ごとに高さがあると嬉しいかなと思いました。(30代女性 主婦)

→引き出し化ユニットの場合、引き出しすべてを埋めるのではなく二段分や三段分を使うことで高さのあるものを収納することは可能です。 

今後、上記の「少し深めの整理トレー」や「少しのっぽな引き出し化ユニット」を検討していきます。

1段目と2段目以降と高さが違いますか?1段目だとメジャーを入れると引っかかりました。もう少し段ごとに高さがあると嬉しいかなと思いました。

ご指摘ありがとうございました。
今回の試作品では最上段と2段目以降で入れられるものの高さが異なっておりました。カイゼンとして各段の高さを均等にすることにします。

それに伴い、引出し化ユニット全体の高さが9mm高くなりますので、今回のモニターでお送りしたものと今後販売されるユニットとでは高さが若干異なってしまいます。

今回のモニターで引出し化ユニットをお試しいただいた方が、2個目のユニットをご購入される場合には新しいサイズのものと交換させていただくことにしました。

③木の質感について

木の質感、トレーの見た目(木目、断面)、手触りについては以下のようになっています。(以下の棒グラフ参照 1が不満、5が満足の5段階評価です。)

質感については、約60%が、やや満足、満足と回答しています。

見た目(木目、断面)については、普通、やや満足、満足で約70%でした。

手触りについては、やや満足、満足が約80%でした。

重さについてはトレー、引き出し化ユニット(引き出し箱)ともにちょうどいいが80%以上でした。(1が軽すぎる、5が重すぎる、の5段階評価です。)

■木の質感についてのご意見
 アンケートのご意見の一部をご紹介します。

[良いところ]

「普段使いの木工品でレトロな感じ、というコンセプトだと思うのでこれでよいと思います。私が感じたのは学校の図工室で使われている道具箱のイメージです。うっかり絵の具やニスなんかがついてもそれがかえって味になるような。」 (50代女性 パート・アルバイト)

「合板とベニヤなので、安っぽかったりガサガサしたりするかと思っていましたが、どこを触ってもすべすべで驚きました。気持ちよくて届いてしばらくは触っていました。特に大きなトレーの枠の接着部分に段差がなく、丁寧な仕上がりで感動しました。」(20代女性 無職)

[改善、気になったところ]


「せっかくかわいい形なのに、木が少し安っぽかった。」(40代女性 パート・アルバイト)

「レトロな雰囲気で素敵でしたが、箱によって底板の色みが異なったので、古材を使っているなら納得なのですが、着色しているのであれば色みは統一された方が良いかと思いました。」(30代女性 会社員)

→素材について、商品ページでの説明が不足していたのかなと反省しました。対応として、素材についての詳しい説明を追加しました。

「底面の断面を触った際、トゲトゲしていて指にささくれが刺さりそうだなと思ってしまいました(^_^;)まぁ設置してしまえば触ることはあまりないのですが、配置替えをする時など気になる人はなるかも…と思いました。」(40代女性 会社員)

「手触りはすごくよかったですが、切り落とした板にささくれている感じがあるのが残念でした。」(30代女性 会社員)

→手触りについて、「すべすべしていた、丁寧に作られていた」というご感想があった一方で、上記のようなご意見も頂きました。個体差があり、仕上げが甘いものがあったということだと思います。

より一層丁寧な仕上げを心掛けるとともに、検品の強化をしてまいります。また、万が一商品の仕上がりにご不満があったときに交換できるような仕組みを整えたいと思います。

「木の厚みが薄いのでもう少し厚みがあった方が質感が良くなるんじゃないかと思いました。」(40代女性 パート・アルバイト)

→整理トレーの側面は厚さ2.5mmの合板を使用しています。A5用紙トレーを基準として77mmの整理トレーの規格を設計してるため、厚くすると収納力が落ちてしまうため、現状ままとさせていただきます。

ただ、収納力が少し落ちますが「無垢材厚めの質感増し」のものを希望される方が多ければ今後、商品化を検討していきます。

④価格について

それぞれの販売予定価格について、ご意見をもとに販売価格の変更をしました。(1が安い、5が高い、とし5段階評価です。)

・【1×1】 250円→300円


 250円に対して、約60%の方が安い、やや安いと回答しました。
→実際、手間賃を考慮すると300円が妥当なのですが、高すぎるのではないか?と思い250円と設定していました。比較的安いとのことですので、300円にします。

・【1×2】 300円→350円


 300円に対して、約50%の方が安い、やや安いと回答しました。
→こちらも1×1同様に、控えめに300円と設定していました。比較的安いとのことですので、350円にします。

・【1×3】 400円


 400円に対しては中央付近で80%の回答がありました。
適正価格であるとし、現状の400円のままとします。

・【2×2】 500円


 500円に対して、他の商品と比較してやや高いという回答でした。
価格をもう少し下げることが出来ればよいなと思いますが、現状の作り方では2×2の値段を下げることが難しく、500円のままとしまします。

その代わりに、A5トレーの値段を下げることで全体でバランスをとることとしました。

・用紙トレー【A5】 1000円→750円


 1000円に対しては、他の商品と比べ普通、やや高いという回答が多いようでした。

A5トレーは値段を750円に下げることにしました。

・引き出し化ユニット 2000円


 2000円に対して、約50%が安い、やや安いという回答でした。
→『レトロシリーズ』をトレーだけなく引き出し化ユニットに展開して様々な組み合わせでご使用いただきたいので、手に取りやすいよう、引き出し化ユニットの価格は現状のままとします。

※価格については、今後も変更になる可能性があります。

⑤今後『レトロシリーズ』に期待すること

 今後『レトロシリーズ』に期待すること伺いました。複数回答ありで、「樹種のバリエーションが増える」「A4バージョンができる」「カラーバリエーションが増える」の順でした。

■今後『レトロシリーズ』に期待することについて
 アンケートのご意見の一部をご紹介します。

「蓋付収納もあったら良いかなと思いました。 もう少し高さのあるものが収まるシリーズがあっても良いかも知れません。」

「マスキングテープが柄が見えるように立てて収納できるものがあるといいなとおもいます。」

「木でできたテープカッターがあればいいなと思います。」

「ティーセット(コースターや小皿)とか一式であると可愛くて便利かなと思いました。」

→「少し深めの整理トレー」や「整理トレーのふた」、「マスキングテープ収納&カッター台」など、皆様のご意見をもとにさらに商品ラインナップを増やしていきたいと思います。アイデアがありましたらお気軽にメッセージをお願いします!

⑥その他ご意見ご感想

皆様からあたたかいご意見、ご感想を頂きました。
私たちも皆様から貴重なご意見を頂けて大変ありがたく思っております。

私はインテリアを考えるのが大好きで、今使用している机は日本の古いアンティークのものです。その机の引き出し収納に合う良いものがないか探していたところ、ちょうどこちらのモニターを見つけ応募させて頂きました。モニターということで、正直に少し辛口な回答だったかもしれませんが、大変気に入って使わせて頂いてます。引き出しを開けるのが楽しみで、用もないのに開けたり閉めたりしています(笑)本当にどうもありがとうございました(^-^)ぜひこれからもステキなモノ作りをよろしくお願いします♪(40代女性 会社員)
梱包を開いたときは普通の合板の木箱かな?と失礼ながら思ってしまいましたが、実際触って使ってみると全然違いました。素朴な作りなのに手触りは最高に気持ち良いし、軽いし、接着部分も綺麗だしで驚きました。つい触れたくなってしまいます。小さなトレー側面の小鋲がまっすぐ並んでいるのが見ていて気持ち良いです。重ねやすいのもとても良いです。まだ届いて数日ですが、これから他の物も入れてみたりいろいろな場面で使ってみたいです。レトロ好きにはぴったりな素敵な作品です。これからの作品展開を楽しみに応援しています。(20代女性 無職)
この度はモニターに選んで頂きありがとうございました。まず3歳の娘が並べ方を変えてもぴったり収まることにとても感動して数日間パズル変わりになっていました(笑)実際に使い始めたところ散らかりがちな裁縫中も机の上がスッキリと片付いたまま作業できているのでとても快適です。コロナ禍でのものづくり、きっと大変なことが多いかと思いますが頑張って下さい。陰ながら応援しています!(?代女性 主婦)
木工品は好きでよく見るのですが、作りがしっかりしているものは値段がはって手がだせず、お安いものは作りが雑ですぐ壊れそう、ということが多かったので、なかなか購入できませんでした。猫の皿さんのお品は丁度よいと思います。今後も楽しみにしております。お元気でがんばってください。(50代女性 パート・アルバイト)

おわりに

今回のモニターについては、200名を超える方からご応募いただきました。たくさんの方に興味を持っていただけて、とても嬉しかったです。

今後も新商品を出すときには同じようにモニターに協力してくださる方を募集したいと思います。

そのときには各種SNSで募集するはずなので、ぜひぜひフォローや友達登録をお願いいたしますー。

・猫の皿Twitter:@neco_no_sara
・猫の皿Instagram:@neco_no_sara
・猫の皿公式LINE:https://lin.ee/ciGrdIx

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『レトロシリーズ』は猫の皿のオンラインショップで販売中です。
猫の皿オンライン:
https://neconosara.thebase.in/categories/3001359
もし興味を持った方がいらっしゃればぜひ一度ご来店ください!

現在、レトロシリーズの販売開始記念クーポンを発行中です。ぜひご活用くださいー。

★10%OFFクーポン【VKY9S43E】
※有効期限は2021/1/15まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?