入学したてはドキドキしていた成績発表日

大学に編入して最初の試験の成績発表日は、日付が変わるのを今か今かと待って確認したもんです。今日は、大学友のSNSでの呟きで「あ、今日か」と気づきました。夏までに卒業に必要な単位は全部取ってたんであんまり気にしてなかったっていうのもありますけど。そうはいっても演習と実習関連の成績が出る日だったんで、もうちょっと気にしててもよかったな、自分。だってこれで単位取れてなかったら、国試の受験資格ごとなかったことになっちゃうんだから。

演習はBでしたけど、実習指導と実習はAでした。よかったよかった。これで心置きなく来週末の国試合格発表を待てますね。

最近はずっと、来年か再来年の大学院進学について調べています。このまま社会福祉道を進むのか、それとももっと違う道を選ぶのか。

私が大学で社会福祉を学んだのも、資格取得ありきだったので「この分野を勉強したい」というよりも「この資格をとるための勉強」だったんですよね。そして2年間、社会福祉について学んで試験を受けて。この先について考えたときにもうちょっと道を広げたいなと思いました。

その資格を取る原点が依存症だったということもあり、現場に出るのなら依存症患者や家族についての「支援」一択なんです。でも、研究することを考えると、当事者や家族の心理、行動をもっと突き詰めたいと考える私もいて。もうしばらくは情報を集めつつ、考えたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?