次男の進路について

今、次男は中学2年生です。4月からは中学3年生。いわゆる「受験生」ですが。

私は、受験はどうでもいいかなと思っています。

今、次男が自分の進路についていろいろと真剣に考え、選択肢の一つとして考えているのが「通信制高校」です。

もともと、学校という集団が好きではない次男。それは小学校の頃からずっと。おそらく精神年齢が高く、まわりがみんな幼く幼く見えてしまってそこがしんどいのだと感じています。友達がいないわけではないし、友達と一緒に出掛けることもあるけれど、一緒に大はしゃぎできない。そんな性格。

それは、私もまったく同じでした。幼稚園から中学までは学校という集団が大嫌いで、できれば行きたくないし、行ったところで楽しくないし。

今でも付き合いのある友達はいるけれど、それとこれとは別。小学校や中学校で先生から得たもの、集団生活から得たものは、ほとんどないと言い切れるくらい。精神的に辛かった。

私は中学を卒業して、普通校ではないちょっと異質な学校へ進学したので、その後は人並みに楽しかったんですけど。だから、次男が普通校への進学ではなく通信制高校への進学を考えていることは、何の驚きもなく逆に「今はいろんな選択肢があっていいな。羨ましい。」と思います。「私が今中学生だったら間違いなくこの学校を選ぶな。」っていう学校だし。

ネットで情報を検索し、学校から送ってもらった資料をとても楽しそうに読んでいる次男を見て、これからの人生何を得るかは自分次第、ただ通うだけ、通うことが目的になってしまう学校より何倍もいいなと思っています。


今現在、通信制大学の学生をしている母より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?