見出し画像

11月15日発売のPlayStation Portal リモートプレーヤー(PS5用)が気になる

こんにちは、ネコカスです。

2023年11月15日、PS5のゲームがリモートで遊べるポータブルゲーム機「PlayStation Portal (プレイステーションポータル)」が発売されます。

発表と同時に「こんなん誰が買うねん!!」と全人類で総ツッコミした話題(問題?)の商品。
誰にも言ってませんが、僕はちょっと気になっています。

どんな商品なのか簡単にみていきましょう。



PlayStation Portal リモートプレーヤーとは?


Photo:Sony Interactive Entertainment

まず、「PlayStation Portalリモートプレーヤー」とは何なのか。

以前発売された「PlayStation Potable (PSP)」「PlayStation Vita」とは違い、PS5で起動しているゲームを遠隔プレイするためのゲーム機です。

今までテレビやモニターなしではできなかったPS5を、Wi-Fiがあれば家中どこでも遊べる携帯ゲーム機と思ってください。

家族がテレビを見ていてゲームできない時なんかは便利ですね。


PS5がなくてもPlayStation Portalだけでゲームできる?

PS5がないとゲームはできません。
PS5を持っていない人にとっては何の意味もない、ただのゴミです。

そもそも「PS5を持っている人なら、大抵自分専用のモニターを持っているんじゃないか」「そんな人たちがリモートプレイだけのためにこれを買うのか」と有識者たちが大盛り上がりしていました。



簡単なスペックと定価

とりあえず簡単なスペックと定価です。

  • 画面サイズ;8インチ

  • 解像度;フルHD(1920 x 1080)

  • フレームレート;最大60fps

  • 定価;29,980円(税込)

予約は9月末から開始されていました。
人気なさそうなので超油断していましたが、Amazonでは現在招待制での購入となっています。
まず「招待リクエスト」を押して申請してください。
承認され、後日メールが届けば定価で買えます。

すぐ欲しい人は転売ヤー価格の37,500円ぐらいなら購入できるようです。
僕はそんな価格じゃ絶対買いません。



外出先でもリモートプレイができる?

外出先でも、Wi-Fiエリアやスマホのテザリングを利用してリモートプレイができるようです。

ただし、同じ家のLANではないため速度の問題や遅延があるようです。
対戦ゲームには不向きでしょうね。

つまりは家の中で使うのがベストだということ。



PS5を使用中でもPlayStation Portalをリモートプレイできる?

PS5でAmazon Primeを見たりゲームをしている場合は、リモートプレイはできません。
優先表示がでるようなので、どちらを優先するか選択しないといけないみたいです。

またPlayStation Portalを使用中、PS5が接続されているテレビではPlayStation Portalと同じ画面が表示されます。
リモートでこっそりエ◯ゲーなんてしてたらすぐ親にバレますからね。



Bluetoothは使える?

イヤホンジャックは付いていますが、Bluetoothは使用できません。

12月発売の「PULSE Exploreワイヤレスイヤホン」や2024年2月発売の「PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット」のみワイヤレスで使用できます。

Photo:Sony Interactive Entertainment
Photo:Sony Interactive Entertainment



PlayStation Portal周辺グッズ

早くも周辺グッズが出ていたのでご紹介します。

ガラスフィルム

収納ケース

TPU素材ソフトカバー(クリア)



まとめ

どうでしょうか。
想像以上のク◯仕様だったでしょう?
今どきBluetoothが使えないなんて考えられないです。

これを欲しいと思った人は、余程の金持ちか変人ですよ。

デザイン的にはすごく好きです。
なのに仕様がとにかくもったいない。
誰に向けて作ったんでしょうか。

こんなひどいのに、何故かずっと気になるんだよな。
部屋以外でPS5したいなんて思ったことないけど、触ってみたい衝動が日に日に高まっていくのを実感しています。

僕と同じ変人のみなさん、一緒に購入を検討してみませんか?

この記事が気に入ったという人は、スキ、フォローしてもらえると励みになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?