見出し画像

「やまない雨はない」だって?言ってくれるぜ馬鹿野郎

落ち込んでいる時、「やまない雨はないよ」と慰められること、ないかな?

僕は、言われては「ありがとう」と返答し、内心では「あなたになにがわかるんだ」と、返答している。

これは人間の性なのか、バイアスなのかわからないが「自分が乗り越えてきた苦しみ」と、僕が抱えている苦しみを比較し、その中に「苦しみ」というだけの類似性を見出し、「私も乗り越えてきたから大丈夫、あなたなら乗り越えられる」と言った『謎の期待』をかけてくる。

苦しみに類似性は無い。痛みだってそうだろう?極めて個人的で、身体性を伴うものだ。ゆえに、ユニークで再現性なんてあったもんじゃ無い。分かってたまるか馬鹿野郎。

「やまない雨はない」を使うのは、自分だ。

自分が自分に対して言うのだ。相手に言われる前に自分に言ってやるのだ。

お前なら大丈夫、お前なら乗り越えられる、お前ならきっとできる。って。

皆さん、自分にちゃんと言えてますか?

そう、「やまない雨はない」って。
そして、相手にいうのだ「ありがとう」って

#人生 #日記 #ひとりごと #独白

サポート頂いたお金は、書籍購入代などにあてさせていただきます(`・ω・´)ゞ