見出し画像

着けるのかい? 着けないのかい?

皆さんご存じのとおり、2023年3月13日以降のマスク着用は “個人の判断” となった。
これにより国民は一斉にマスクを外すのか注目されていた。
というか、メディアが勝手にワイワイと報道していただけだがね。
報道によると、


屋外でもマスクを着けているひとがいまだ多いようである。「マスク着用が原則不要になりましたが皆さん着用しています」というレポーターの声がiPadから出ているイラスト。
家の外にほぼ出ないイカ耳


周りがマスクを着用していれば右にならえで着ける。
ザ・同調圧力、ジャパァァアアアーーーン!

フンッ!ワイはそんなの気にしないぞ!
マスクは息苦しいからできれば着けたくないのだ。
ウザいし。
ワイは屋外ではマスクは着けないぞ!

という意気込みで、とある用事を済ませるためにワイは久しぶりの外出をした。


みんなマスクしてる!これが同調圧力か…ぐぬぬ。通りを歩く人たちがみんなマスクをしている様子を見つめるワイのイラスト。

たしかに、周りがみんなマスクをしていると着けないといけないような気持ちになってくる。
マスクをしていない自分はこの空間では異物なんじゃないのか!?とさえ感じてくる。
出る杭は打たれる…それが我が国ニッポン。
圧倒的なプレッシャーに戦慄するワイなのであった。


ワイは電車に乗る直前までマスクは着けないぞ!と鼻息を荒くするワイのイラスト。

べつに悪いことしてないし!
何の縁もない、一瞬すれ違うだけの赤の他人。
ワイのことを見たとしても通り過ぎたらすぐに忘れてしまうであろう他人の目を気にして不本意な行動をするなんて愚かなり。
ワイはワイの好きなようにするのだ!
フンッ!


マスクを着けて電車の優先席に座っているワイのイラスト。

電車に乗車中はしっかりマスクを着用。
基礎疾患持ちであるワイはやはり感染対策をしたい。
閉鎖空間では面倒でもマスクをする。

【東京都保健福祉局】ヘルプマークとは


電車を降りたら今度はバスに乗る。

すぐバスに乗るからマスクは着けっぱでいいや。電車を降りてバス乗り場に来たワイのイラスト。

そして目的地そばのバス停で降車。


目的地はすぐそこ。すぐ屋内に入るからマスク着けっぱでいいや。バスを降りたワイのイラスト。

当然だが帰りも同様である。
自宅最寄駅まで帰ってきた後は自宅まで6〜7分歩く。
ここでやっとマスクを外せるぞ♪ と思ったとき、コンビニに用事があることを思い出した。
つまり、またすぐ屋内に入るのである。
てことでワイはマスクを着けっぱでコンビニまで歩いた。

結局、マスクを外せたのは行きも帰りもたった数分であり、道中はほぼほぼマスクを着けていたのであった。


ここでワイは「なるほど☆」と気づいた。
ほんの一瞬だけのためにマスクを外すのが面倒くさくて着けっぱの人はけっこういるんじゃないかと。
メディアの取材先は渋谷や新橋など、ビジネス街や都会が多い。
タクシーがすぐ拾えるなど交通の便が良い場所のため、屋外を移動する時間がそもそも短いのではないだろうか。
そうすると、マスク着けっぱになるような気がする。

とりあえず、マスクはめんどくせぇーなと思うイカ耳なのであった。



おちまい




2023年4月8日12:00から4月16日23:59まで、SUZURIにて全商品最大1000円引きのセールを開催中です。
よかったら…|ω・)チラ


2023年1月以前の日常ブログを【〜猫乃イカ耳〜】で読むことができます。
よかったら見てみそ…|ω・)チラ


ワイのショップ【Funny Sunny】には無料ダウンロードもあるよ☆


猫乃イカ耳LINE公式アカウントはこちら

猫乃イカ耳をnote編集部へ推薦していただける方はこちら

猫乃イカ耳へのお問いあわせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?