見出し画像

フランキンセンスのフェイシャルスチーム

前回に引き続きフランキンセンスです。
なんだか、鼻まわりの皮がむけてきてしまって、あぁキタキタ。
そんな季節です。
カラッと適度な温度で過ごしやすいですが、全身乾燥が気になってしまってモヤモヤ。

さて、そんな時は気分リフレッシュにもなるフェイシャルスチーム。
たまにしかやらないからこその特別感があります。



準備するもの

・お湯(熱湯)←洗面器のサイズで量は調節。
        私は鍋でお湯沸かしてます。
・洗面器(百均のものでOK)
・フランキンセンス精油 
・バスタオル

今回はフランキンセンスを使用していますが、乾燥肌の方はネロリやローズもオススメです。
ペパーミントはフェイシャルNGなので、使用は避けてください。

方法

①洗面器に熱湯を入れる。
②精油を1滴落とす
③頭からバスタオルをかぶって洗面器の上に顔を持っていく
④ゆっくり呼吸をしながら蒸気を吸い込む(5分〜10分程度)
※精油は揮発性のため目を瞑って行ってください。


風邪の引き始めや気管系の不調、加湿効果
血液促進、代謝促進による美肌効果に期待

熱いと思ったらちょっと一回、タオル外してやめてもいいし、大丈夫であれば、もう少しやってもいいし、実は私はサウナが苦手で、苦しくなってしまったりするんです。
なので、自分で加減しながら楽しんでくださいね。

フェイシャルが終わったあとは、軽く清潔なタオルで拭き取って、保湿を必ずしてくださいね。私は先日作った、フランキンセンスのフェイスクリームを塗りました♪
フランキンセンスづくしです(笑)

残り湯で。

私はそのまま、その洗面器に残ったお湯にお水を足して、手浴をしています。もし、手浴をする場合は、それも踏まえた精油を選んだ方がいいかもしれませんね。
もちろん手浴後も保湿を忘れずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?