見出し画像

脳内ミュージック jazz編

こんにちわ。neconomoriです。
毎週火曜日にblogを更新しようと頑張っています(笑
1週間のうちにネタを色々考えて、その中から今日はこれにしよ〜。みたいな感じで、決めています。

脳内ミュージック


今日は、脳内ミュージックについて。
実は最近、あんまり音楽を聴く機会がないです。
(ただ、聴いてないだけ。。。
 朝、コーヒーを淹れるときにレコードをかけて・・・
 とかを習慣にしたいものだけど。。。全然できない笑)

電車に乗ることがなくなったのが一番大きいかもしれません。

だけど、頭には割と音楽が流れています。
大体、自分の中の定番曲が多いです。


neconomori脳内ミュージック JAZZ編

実際、JAZZじゃないことも結構ありますが、
JAZZに絞ってご紹介します。
(誰が興味あるのかは別としてw)

①Pat Metheny / Question and Answer

イントロからという訳ではなく、やはりどテーマの19秒あたりから始まるとこが大体いつも頭に流れています。

この曲はシンプルで簡単そうな雰囲気のテーマだけど、演奏となると地味に難しい曲で、何度も聞いた思い出があるので染み付いているようです。

②chick corea / folk song

この曲は、naomi jazz groupで何度かやらせてもらいましたのでとっても思い出深い曲で、テーマがとにかくかっこいい!!ので、いっつもテーマがループしています。
チックがとっても大好きで、たくさん好きな曲はあるけど、この曲が一番好きです。

③Kurt Rosenwinkel / kurt1

これは発売当時、あんまり好きなアルバムではなかったんですが、当時レコード店でバイトをしていて、ずっと店内BGMかかりまくっていて、この曲だけやたら頭に入ってきて、それ以来私の頭に棲みついています(笑
ちなみにピアノは私の大好きなアーロンパークスです。

④Nicki Parrott / シェルブールの雨傘

この曲はいろんな人が歌ってると思うんですが、このニッキパロットの感じがすごく好きで、昔歌バンの仕事をしていた時に出会った曲で、1人で口ずさみながらピアノ弾いたりってのをよくしていたので、とっても好きです。

⑤上原ひろみ / Spiral

1:45~くらいからのこのリフが最高に好き♡
タイトル曲からのアルバム1曲目、掴みの曲になりますがこのリフがとっても気持ちがよくて何度もリピートして聞いていたことを思い出します。
このアルバムは全部いい!!
是非聞いてほしいアルバムの1枚。
ひろみさんはこの頃の初期のアルバムの方がたくさん聞いていたので、頭に焼きついています。

まとめ

よく出てくる5つを書いてみました。
でも断然一番頻度の高いのは、Question and Answer
なんでなんでしょう(笑)
なんかしっくりくるんでしょうか。
それとも答えを探してる自分のテーマソングにでもなってる気なんだろうか。
世の中たくさんの曲が溢れていますが、私の脳内は割と偏っています(笑
今回はJAZZに限定して書きましたが、POPSやクラシックもたまに流れます。
次回は他ジャンルで書いてみようかな^^
実際、どのジャンルでもそうですが、1曲まるまるではなく一部無限ループ状態で、私の頭には流れています。

みなさんの脳内ミュージックも良ければ教えてください♪

Fuzzy…も良かったら聞いてくださいね〜♪

https://twitter.com/neco_no_mori22/status/1771191868237205693


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?