見出し画像

張飛 チャーミング

張飛と趙雲どちらが先陣を切るかで一悶着。
孔明からくじで決めようという提案。
先にひいたにも関わらず張飛が負けた場面、笑った。
劉備の「張飛 未練というものだぞ」の一言もよい。

張飛が豪快すぎるため、劉備がちょくちょく困っている様子が好き。なごむ。特にお酒の面ではまったく信用されていない。

褒めるときは褒めるが、その表現がdis半分でこれまた見逃せない。
「おまえは短気でいのししのようにつっこんでいく男と思ってたが こんどの作戦 将たるにふさわしいかけひきだった」

腕白であばれんぼうな張飛、最高。
大事な場面ですぐやらかすけど、名言・名場面いっぱいある。
督郵(十常侍)こらしめる場面
「きょうこそおもいしらせてやる 人のなしえぬ正義をなし人のさからえぬ権力にさからう それが張飛よ」スカッとした。

いっぱいあって止まらないので、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?