見出し画像

イベント出展ブースのレイアウトについて

こんばんは、藤佳です。先週の今頃はイベント出展に向けてのたうちまわってたなぁと思い返しつつ、3日目の投稿です。

今日はイベント出展についてお話ししてみたいと思います。

今回、技術書典出展時、自分の卓というか、スペースというか、出展ブースというか、売り場をどう飾り付けるか・レイアウトするかのために、シミュレーションを行いました。

それに役立ったツールがこちら。
「スペースレイアウト シミュレーター Macにも優しい*」
https://layout.is-mine.net/
※元々はこっちですが http://lay.undo.jp/ Chrome非対応だったので、Macにも優しいverを紹介します。
実寸大の比率でデザインされた即売会グッズを、実際に卓上に並べるシミュレーションをすることが出来ます。
A5 B5などの冊子のサイズから、ポスタースタンドやうちわ、台車、それに売り子のサイズも男性と女性と用意されています。

画像1

実際に採用したレイアウトがこちら。

画像2

スペースレイアウトシミュレーターだと、卓上の図はシミュレートできるんですが、正面から見たイメージができなかったので、正面図はイラレに実寸値入れて作ってみました。
こんなん。

パワポで図を挿入したあと、「図形の書式」タブの右上に寸法を入れられるので、1/10サイズで入れてみました。

画像4

そんなこんなで作った弊スペースのシミュレーションです。

画像4

最終的に当日はこうなりました。

画像5

ポスターを両サイドにたてるつもりでしたが、お隣さんとの距離感の関係でポスター邪魔だなぁと思ったので無しにしました。
シミュレーションはしますが、当日の様子を鑑みて…って大事。

-----------------------------------------------------------

明日も21時更新予定です。
これから執筆予定のネタはこんな感じです。

・限界みの強い労力配分方法
・この本を出すに至った経緯
・Wordをお仕事ツールとして紹介した理由
・鯛さんとノートPCを買いに行った話
・表紙の話
・デザインセンスのない人がどうにか印刷物を作る方法
・限界ノマドワークのススメ
・修羅場の馬鹿力
・親に見せて恥ずかしくない同人誌

-----------------------------------------------------------

「語学力+趣味のノウハウを生かす フリーランス翻訳者入門」
こういう本を書きました。電子版・書籍版の両方があります。

画像8

↓7月25日まではここから買えます↓
https://techbookfest.org/product/5099726066155520?productVariantID=5183474170331136

↓それ以降はこっち(準備中)↓
https://necorative.booth.pm

-----------------------------------------------------------

この人たちもnote書いていくらしいですよ。タグは #mokuhyoo_writing

編集とコンサルをやってくれた花房なゆた氏
https://twitter.com/1060work

画像6

一緒に初出展した友人の鯛さん
https://twitter.com/Tai_3_desu

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?