見出し画像

無印良品のパソコンケースが案外良い

 先代のノートパソコンから使ってきたケース(鞄の中に入れるタイプ)がだいぶくたびれていまして,代わりを探していたものの,なかなかちょうどいいものがなく,長らく使い続けていました.しかし最近どうもウレタンかなにかの粉が目立つようになってしまい,パソコンにも良くないな,いい加減本腰入れなければ…と電気屋さんや通販サイトを探していました.

 そうしましたら,先日たまたま立ち寄った無印良品さんで見つけた製品が,思いのほか好みの作り+αになっていたので,自分のパソコンを入れてみたところサイズ感がぴったり!無印週間で少し割引になっていたこともあり,即お買い上げ!となりました.

 「入れたまま使える」等の触れ込みで,縫い込まれたゴムのおかげで,確かにその通りに使えます.またバッグインバッグになるだけでなく,収納可能な手提げも付いているので,パッと持ち出す際にも便利そう.ただ,内部に収納ポケットはありますが,あまりにもパソコンのサイズにぴったりで,ACアダプタなどの付属品を入れるとパンパンに膨らんでしまう(ファスナは閉まる),そしてマウスは入らなかったので,そこはせいぜい細々としたパソコンのコードを入れる程度でしょうか.

 わたしのパソコンは,あまりメジャーではない大きさで,ケース探しも案外苦労していたのですが,最近SurfaceやMacBookAirでも同じサイズ展開があるようなのか,少し選択肢が増えてきたのかも知れません.

 無印良品さんの文房具は,もし何か気に入ったものがあっても,突然の廃番で泣かされることがあるので(収納ファイルとか),継続的に使いたい文房具の購入には慎重になっているわたくし.しかし,こういう単発もので気に入るものであれば問題なく,品質的に長らく使えることも多いので,このバッグも長く愛用できると嬉しいと思っています.

 非常勤講師の仕事に行くとき,わたしは基本的に自分のパソコンを持参するようにしています.大学の講義室にも備え付けのノートパソコンはあるのですが,限られた時間内に学校のシステムに繋げたり,オンライン配信の準備をしたり,あれこれログインしたりと忙しいので,荷物になっても自分のパソコンを持ち込んだ方が安心なんです.今年度はこの鞄で安心して持ち運ぶことにしましょう.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?