見出し画像

読書|『精霊の守り人』上橋菜穂子

2023年、42冊目⠉̮⃝

ついに「守り人」シリーズ読みはじめました!
8月のスタートは計画通りです。


絶対おもしろいだろうと思ってたし期待もしてましたが裏切られるどころか想像以上におもしろくてこれはハマりますね!
読みやすいのはもちろん、しっかり作り込まれた世界観と魅力的な登場人物たちにグイグイと引き込まれた。
主人公が30代の女性で用心棒というのが児童文学らしからぬところですがこのバルサがとにかく強くてかっこいいんですよ。タンダとの関係もいいので、ふたりがどうなっていくのかも楽しみです。そのバルサに託されたのか新ヨゴ皇国の第二皇子チャグム。バルサとチャグムの冒険譚であり、理不尽に立ち向かう物語であります。
精霊としては完結はしてますが、はじめからシリーズとして描かれているからか先がすごく気になるので続けて読まずにはいられません。他に読みたいのがあったけど、とりあえず『闇の守り人』を読もうと思います。

去年の8月は十二国記にどハマりしてましたが、今年は守り人シリーズを読破しそうな予感です。
図書館で何冊か新刊をリクエストしてるのですが、ゆっくりめにまわってきて欲しい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?