ニート脱出のためにやるべきこと(その1)

ニートを脱出してみて、こうすればもっと早くニートを脱出できたのになぁと感じることがあります。

これからニート脱出のためにやった方がいいことを数回に分けて紹介していきます。今回は第一弾です。

髪を切る

ニートは外の世界と接していないため、自然と身なりに無頓着になります。

肌もガサガサ、髪はボサボサでは社会復帰出来ません。「人は見た目が9割」なので、まずは髪を切ってみましょう。

美容院というハードル

ニートは他者とのコミュニケーションが苦手ですし、美容院が怖いという人もいると思います。私は今でも美容院苦手です。

男性の方はQBハウスでもOKです。女性で美容院が苦手な方は年配の女性美容師さんが多い美容院などを狙って行くのはどうでしょう。

主観ですが、年配の女性美容師さんは「これからどこか行くんですかー?」とか聞いてこない気がします。

HOT PEPPER BEAUTY などからどんな美容師さんがいるのかわかるので、自分が行きやすい美容院を選んでみるといいでしょう。

身なりを良くすると周囲の扱いが変わる

社会と接触していないと自分が周りからどう見られているか気にならなくなってしまいます。

「私のことなんて誰も見ていない」とか「おしゃれに興味ない」と思わずに、髪を切って清潔感のある格好をしてみると、周りからの扱いが変わります。ちゃんとした人として接してくれるようになります。

髪の状態は精神状態のバロメーター

いきいきキラキラしている人で髪がボサボサの人はいませんよね?反対に髪の毛がキレイで愚痴ばかり言っている人もイメージしづらいです。

私がニートの頃は1年に一度しか美容院に行かず、伸ばしっぱなしで1年中一つ結びにしていました。おしゃれに気をつかうなんて気持ちには全くなれませんでした。

でも髪の毛に気をつかうようになると、着るものも気になってきます。おしゃれをしたい気持ちが湧いてきます。そうなったらもうけものです。

さいごに

ネットからなら電話せずに予約できますので、まずは、美容院を予約してみてはいかがでしょうか。

#エッセイ #ニート