見出し画像

8年Evernoteでつけていた日記をnotionに移行した話。

こんばんは。今日もお疲れ様です。
突然ですが日記ってつけてますか?いいですよね。日記。誰も聞いてくれない日々の独り言を聞いてくれるんですから。本当素晴らしいなって……うん、突然何の話ですかね?



実は2年前にこんな記事↓を上げておりました。

Evernoteから突き落とされ、日記難民に


それから2年…… 結局課金もせずアップロード制限喰らいそうな時は写真上げるの諦めたりして騙し騙しEvernoteを使い続けておりました。しかし、それも許されなくなったのが昨年11月末。
なんとそれまで無料プランでのノート数の上限が10万だったのがいきなり50に引き下げらるとの発表がありました。しかも12月4日から施行するとかで残り時間も少なくマジ鬼畜。いつか沈んでしまうんじゃ無いかと思いながら乗っていた船の船員に沈む前に突き落とされたような気分でした。

「notion最高!」……らしい?


いつまでもそんな悲劇の妄想に浸っていても仕方がないのでデータ移行どうするか本気で考えてみたのですが正直それまでもOneNoteやUp Noteなどに移行を試みたことはあったのですが、データ移行するのにやたら時間かかるし使い勝手もEvernoteほどよく無いしで正直諦めていました。(↑2年前の記事の通りですね。)
諦めながらも何か無いかとXで検索してみたら「notion最高!」ってツイートをやたら見かけたので名前は聞いたことある気もするけど殆ど知らないアプリだったのでとりあえず無料で使えるみたいだしダメ元でnotionを入れてみることに。
notionの第一印象は正直設定が多すぎて難しそう。これは使いこなせなさそう……でした。ただEvernoteからのデータ移行は普通にやり方出てくるし案内に従ってクリックしていくだけで簡単に出来てしまったので拍子抜け。それでも流石に8年分の日記とその他記事も結構あったので私のオンボロパソコンじゃデータ移行全然進まなくて固まって終わりかなあと、まだ信じていなかったのですが(超マイナス思考)それもあっさり夕方から始めて寝る前には完了したので数時間だけで終わりました。どうも今までネットはソフトバンクエアーを使用していたのですが夏からニューロ光に変えたところだったのでそれが良かったのかと。ネット環境って本当大事。

notion難しい→notionに沼る。


そんなわけで長年悩んでいたEvernoteからのデータ移行問題あっさり解決❤️早速notionで今まで通り日記ライフを……と、思いましたがやっぱりEvernoteとは使い勝手が違う。検索とかEvernoteの方が断然優れてたし、シンプルに使えないのがストレスで最初は変わってしまった恋人の心変わりを嘆くようにやっぱり昔のEvernote君が戻って来てくれたらとばかり考えていましたが、仕方なくnotionの使い方を色々検索していくとえっ?そんなことも出来んの??notionすげえ!notionオシャレ。notion素敵。notion君のこと好きになっちゃったかも……。と、変わり身の早い女心はすっかりnotionの虜に。いや、マジすごいってnotion。

notionは何がすごいのか

notionの何がどうすごいのか。実際に使ってみた私が感じているのはですね、えー。よく分かりません。
……うん、強いて言えばそんなバカでもちゃんと楽しめているところがすごいんじゃ無いですかね?(バカなうえ投げやり)
私は関数はもちろん、いまだにnotionにおけるページとDBの違いも理解していませんし、そもそも最近はパソコン全然開かないのでiPadとスマホでしか見てませんが(データ移行はパソコン使ったけど)色んな人のテンプレートを使うだけで色々遊べちゃうので本当すごい!(語彙が無かった)

すごいテンプレートがすごい

語彙がなさすぎてなぜか回文になってしまいましたが、notionの良いところはnoteユーザーが沢山無料のすごいテンプレを公開してくれているところですね。
最近私は特にこちら↓の方々のテンプレのお世話になってます。

テンプレもすごいけどnotion活用法なども記事に書いて下さっていてとても参考になります。

notionさん、どうかお願い

初めはEvernoteから移行出来て日記続けられれば何でも良いと思ってたけど、色々できるnotionにすっかり沼ってしまいました。ズブズブ。
今までも色々な神アプデのおかげで今のnotionがあるようなのでこれからもきっとさらにすごくなるだろうことも期待できるnotionですが、私がnotionに、いや notionさんに何よりも期待することは無課金ユーザーでも長く使えるようにしていただきたい。です。どうかnotion様、突然ノート上限50とかなりませんようにお願いします。

結局今日もこうして誰も聞いてくれないどうでも良い独り言をnoteに書きつけただけになりましたが、また何か書きたいと思います。引き続きよろしく、私。

ここまで読んでいただきありがとうございます。インスタで育児漫画上げているので良かったら見てください。

ニートン。のnoteの他の記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?