見出し画像

しゅわっとする日々 はまれるものがほしい

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。

こんにちは、松竹梅です。よろしくおねがいします。

みなさまはなにかはまってるものがありますか?
私にはありません。昔からこれといってなにかにはまった記憶がないのです。

音楽はCDでよく聴くけど、お酒を飲みながらなんとなく聞き流してるだけです。歌詞もちゃんと聞き取れてなかったりします。

漫画もほとんど読みません。たまにブックオフで買ったりするのですが、いわゆる積ん読状態で、ほったらかしになってます。読むのがめんどくさいのです。

活字中毒っていうのか、読書にはまるのは、本は図書館で借りたらただだしなんとなくかっこいいのであこがれてるのですが、私は読書が苦手で3ページも読むと背すじがそわそわしてきます。
小説なども、ごくたまに図書館で借りて読んだりするけどとにかく読むのが遅くて1ヶ月かかっても読み終わらなかったりします。しかも読み終わっても、あらすじはおろか主人公の名前や本のタイトルさえ覚えてないことが多いです。

たまにはDVDでも観ようかなんて思ってレンタルDVD屋さんに行っても、なんかまた返しに来なければならないのがめんどうで何も借りずに帰って来ます。
それでも、ごくたまに観る気になって、私は車がまあまあ好きなのでこのまえ車の映画を借りて観たのですが、あらすじもよくわからなかったし、登場人物もスキンヘッドの人がたぶん5人ぐらい出てきてて誰が誰だかわかりませんでした。
人の顔を覚えるのが苦手なのです。映画を観るのに向いてないみたいです。

アニメなら観れるんじゃないかと思ったりもするのですが、アニメは10本ぐらいセットのが多くて、めんどくさいというか、レンタルDVD屋さんがびみょうに家から遠いのもあって観る気が失せるのです。

はまれるものがほしいです。ブックオフで買ったCDを聞き流しながらチューハイや焼酎を飲むだけじゃなく、なにかはまれる趣味がほしいです。

それでふと思ったのですが、私がなにかにはまれないのは他人を尊敬してないからかもと思いました。ものを創る人たちを尊敬してないからその作品にもはまれないのではと。

私は今までの人生で人を尊敬したことがないような気がします。でも依存はよくしてるように思います。
人を尊敬したらなにかにはまれるようになるのかな。尊敬ってどうしたらできるのだろう。そもそも尊敬って何?依存と尊敬ってどこが違うの?

こんなこと考えてる私みたいな人間があやしげな宗教にはまるのかなと思います。宗教にははまりたくないです。なんとなく。

老後をむかえる前になにかはまれるものをみつけたいです。宗教以外で。それが私の今の目標。

【今回の執筆担当者】
松竹梅/好きな食べ物は麺類と鍋もの、好きなチューハイはキリン本搾りレモン。幸せになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?