皮膚むしり症の話

こんにちは
ねが、です⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

以前こちらの↓自己紹介でもお伝えした通り

ねが、の自己紹介|ねが、 @45amgtpwk|note(ノート)https://note.mu/nega_home/n/n78c5ed7e45b1

私、ねが、は皮膚むしり症という癖のようなものがあります。


今回は皮膚むしり症(皮膚摘み取り症、スキン・ピッキング)とは何ぞやということについて書かせて頂きたいと思います!

症状で悩まれてる方は知ってることばかりかも。
初めての方、ぜひご参考くださいね♪

皮膚むしり症は癖ではなく精神障害だった!

では早速ですが…皆さん、自分の皮膚をカリカリしたことありますか?どんな時に皮膚カリカリしちゃいますか?

例えばかさぶたが痒くて気になって…例えばニキビや吹き出物が気になって…例えばささくれが気になって…例えば虫刺されが我慢できなくて…

ついついカリカリしてしまいますよね。
きっと誰しもが経験のあることだと思います。
上記のカリカリは一般的な範疇のカリカリです。

皮膚むしり症は上記のカリカリ以上に自分の皮膚をカリカリしてしまう症状を指します。
それは健康な皮膚すらも傷つけてしまい、カリカリしている本人も止めたくても止められないというなんとも辛い事態なのです。。。  

これは癖だと捉えられがちですが、精神障害として認定されています。  
とはいっても昔から認定されていたわけではありません。  
2013年に改定された米国精神医学会の公式診断基準DSM-5で初めて『Excoriation(Skin-Picking)Disorder』として命名された比較的新しいものなのです。  

強迫症および関連症群( 強迫症 (OCD))と呼ばれる精神障害の一種で、抜毛症や醜形恐怖症と同じグループに分けられています。 

個人的には依存症っぽい感覚です(^^;
カリカリすることでストレスを解消している→後で後悔、自分が嫌になるのにまたやってしまう…という流れがギャンブルとかお酒の依存症と何だか似ていますよね。
 
有病率は人口の1~2%で、有病者の75%が女性だといわれています。
  
以上さらっとした説明です(´・∀・`)

もっとプロフェッショナルなことをお求めな方はぜひググってみてくださいね←

いつ皮膚をむしってしまうのか

私は手持ち無沙汰な時考え事している時イライラしている時  
カリカリしてしまうことが多いですね(ほぼ常時w)
 
無意識にしていて、血が出るくらいになって痛みが出て気付くということも少なくありません(^^;  

きっかけはそんな感じでも、精神状態ってかなり大きく影響していると思っています。

例えば手持ち無沙汰(カリカリ)考え事している時(カリカリ)イライラしている時(ガリガリ)

というような感じで、自分に負荷がかかっている時には傷が深くなってしまう傾向にある気がします。  
あくまで私の場合ですが(´・_・`)  
今年の3月は仕事を辞めようかと思うくらい精神的に疲れており、ガリガリレベルで皮膚を剥がしていました(´・_・`)
おかげで血まみれです…_:(´ཀ`」 ∠):_

結局退職し、4月中仕事から離れることで少しマシになり、5月に再就職。
不安と緊張でまた悪化し、今日爪が割れましたwww。゚(゚^ω^゚)゚。

因みに参考までにねが、の手を貼っておきます。
汚い手見たくない方は全力スクロール!!!

3月の手

今日の手

中指の爪…(´:ω:`)

因みに因みに、私は皮膚をむしるだけでなく爪を噛む癖もあります。
こちらは【咬爪症(こうそうしょう)】といいます。

私は元々爪を噛む癖を治そうとして、皮膚むしり症に移行してしまった人間です(^^;

長年噛んで深爪になってしまっていたため爪は変形、伸ばそうにも白い部分ばかり伸びてしまい、なかなかキレイにはなりません…。

楽しくて爪を噛んだり皮膚を剥がすわけではないのです。
剥がしたことを後悔するし、後ろめたい気持ちになるのです。
もうやめようと思うのです。でもやめられない。  
ストレス→カリカリ→後悔→ストレス→カリカリ…の無限ループに突入してしまうのです。   

皮膚むしり症のきっかけは様々です。
幼少期の愛情不足だとか、ストレスだとか、色々言われていますが、私は別にそんな深刻なスタートではありませんでした。  
多分ささくれが気になって剥がしてみた、程度です。
剥がしたささくれの部分から、また皮膚がめくれてきて、そこが気になって噛んで、噛んで…20年経っても治らない状態になりました。

だからどうか、皮膚むしり症の方が身近におられたら怒ったりしないでください。
皮膚むしり症の人はその行為に対し後ろめたい気持ちを持っていたり、恥ずかしいと思っていたりするので、見つかったこと・怒られたことがストレスとなって隠れたところでまたむしり、更に悪化してしまう可能性があります。


また、カリカリしてる最中は本人も気付いてないことがあります。なので、まずは優しく「カリカリしてるよー」なんて声をかけたりして気付かせてあげてくださいね( ˘ω˘ )

まとめ!
●【皮膚むしり症】とは健康な皮膚すらむしってしまう症状
●精神障害として認められている
●ストレス等の影響も大きいが、無意識な場合も多い
●爪を噛むのは【咬爪症】
●本人も辞めたいのに辞められず悩んでいる場合が多い
●行為に対して怒るのではなく、気付かせてくれるとありがたい

皮膚むしり症が正しく認知され、寛解する方が増えますように。

みんなでゆっくり目指していきましょう!
ではまた。・*・:≡( ε:)

サポート頂けるとやる気を出して更にポンコツしていきます