見出し画像

三康図書館訪問

先日のことなのですが、港区にある三康図書館に久しぶりに足を運びました。

赤羽橋の駅を降りて、東京タワーを眺めながら向かうとそこにあります。

ここは博文館が作った大橋図書館の蔵書や資料を引き継いでいる、博文館や図書館史に関心がある人は必ず訪れるべき場所なのです。

コロナ禍にはしばらく訪問できず、リニューアルしてからも初めて行くような形だったんですが、今回も貴重な発見がたくさんありました。

しかも、申し込むと書庫見学ができるということで、こちらも初めてお願いして、宝の山を間近に見てまいりました。至福でした。

今度学生とも行ってみたい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?