見出し画像

市民の望む袖ケ浦市議会の仕組みDX改善

未来(型遊び)人の自己紹介


袖ヶ浦に住む自称2015年の未来人です!

初めて市議会を傍聴してきました。


【袖ケ浦市議会の第一印象】

入口にて手続きが出来て誰でも参加可能な印象がありました。

ただ、「そうだ、時間が空いたのでこれから市議会傍聴に行こう」と思い立って市議会傍聴へ行く人は少ないと思います。

皆さん、議会の開始時刻など調べて行きますよね?

その(情報を見かけた)時に傍聴席の予約受付をしてくれたら楽だなぁと。

インターネットで予約できれば傍聴者のデータを市で保持できますし、入力の手間もテクノロジーで減らせそうです。

更にDX(ITを使って楽して効率化する体質を作ること)でマイナンバーカードでチェックインするなどすれば傍聴者の年齢/性別なども把握でき、市のイベントへの案内への参加率も高めることも可能になります。
自分の興味ある市のイベントがプッシュ通知で来るなど、便利になりますよね。


【事前配布資料】

配布資料は全体で20部くらい刷ってあり、傍聴者は「2人」でした。

これについては、みなさんのご意見も伺えると嬉しいです。



【傍聴時の配布資料】

【傍聴時の配布資料】
☆=ホームページでPDF配布もあるもの
・=議会のみの資料
★=配布のなかったもの
/////////////////////////////////////////////////////////

・令和5年第1回袖ケ浦市定例会における施政方針

☆令和5年第1回(2月招集)袖ケ浦市議会定例会案

☆令和5年第1回(2月招集)袖ケ浦市議会定例会会期(案)

☆令和5年第1回(2月招集)袖ケ浦市議会定例会議事日程(第1号)

・議案付託表

★議案書

★議案参考資料


>令和5年第1回袖ケ浦市定例会における施政方針

これは粕谷智浩(かすや ともひろ)市長が掲げるもので、方向性や現在取り組むべき課題がよくわかりました。

説明の中で参照資料があり、配布資料にないもの(資料の★)があったため、途中から内容を追えなくなってしまい、傍聴を断念しました。

他市(交野市)の議案書・参考資料

何か漏れや認識齟齬があればコメント欄で教えていただけますと幸いです。


【紙で欲しい資料はこの1枚】

・席表
これ、市のホームページにPDFで上がっていたのですご
どの議員がどこに座っているか、気になったので紙での配布があれば手元に置けて嬉しかったですね。

そこに各種配布PDFへのQRコードを記載してくれればその1枚だけでもよく、
他の資料はタブレットなどで確認して資源/手間削減できそうでした。

議会傍聴環境改善意見のためアンケートページへのリンクもQRで欲しいですね(現状は市民の声で代用?)。

他市では実施実績あり。
白岡市議会の傍聴に関するアンケート結果【令和3年全4定例会分】(PDF)

参加時の名簿も記載式で手間を感じましたし、ネット予約制で予備を印刷すれば過不足を減らしてカーボンも職員の手間も減らせそうだと思います(^^)


【まとめ】

・PDFリンクのQRコードをまとめた1枚の配布資料が欲しい。

・議案書/議案参考資料など参考資料をPDFでも閲覧可能にして欲しい。

・アンケートを取り、市民の声を傍聴の改善に繋げて欲しい。

以上になります。

楽しく未来技術を活用しましょう!

「いいね」ありがとうございます!

ここまでお読みくださってありがとうございました!

クーポン/デジタルで浮いたお金のうち
5円(ご縁)を寄付に回すと「与えられる自分」を感じられて
コスパ良い社会活動に(* 'ᵕ' )☆

あなたには世界を救う影響力があります!


いいねが飛び交う世界、いいですね- ̗̀( ˶^ᵕ^˶)b
非難や批難なきご意見/改善意見は最下部のコメント欄からお願いいたします!

「サポート」をいただけると鼻血を出して喜びます(≧o≦)


袖ケ浦市を応援中📣💓


【袖ケ浦市のLINE公式アカウント】
が色々と気軽で便利
▶「トーク」を押す
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=sodegaura_city

⬇袖ケ浦市のデジタル地図(Googleマップへのリンクありで使いやすい)





⬇デマンド乗合


⬇袖ヶ浦を知るには


袖ケ浦市の電子図書館
(約300冊2023/1/23現在)


⬇市民活動/情報は新しい資産。

 袖ケ浦市民が望む政策研究会の紹介

#袖ケ浦 #袖ケ浦市 #ガウラ #袖ケ浦いいところ #袖ケ浦市民が望む政策研究会 #袖ケ浦市民が望む政策研究会をITで応援する会 #優しく易しいスマホ会

#やさしいスマホ会 #花の会 #山遊び会 #まちづくり講座会 #まちづくり協議会

#未来人 #プロの遊び人 #死ぬ死ぬ詐欺 #ガンサバイバー #ステージ4 #バック・トゥ・ザ・フューチャー   #2015年の未来人 #ゲーミフィケーション


リンクは原則自由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?