見出し画像

「遊びDX」(デジタルによる変容)とゲーム教材

未来(型遊び)人の自己紹介
#袖ケ浦市のデバッグ大学
#袖ケ浦市のデバッグ小学校
#袖ケ浦市の小学生エンジニア
#袖ケ浦市のゲーミフィケーション


挨拶代わりにいいね/スキを押す習慣❤


「遊びDX」(デジタルによる変容)とゲーム教材と題して、未来の遊びをクリエイトします!
٩(*´ω`* )و

【目的】

・「教えること」で成長を加速する。
・学び+遊び+交流で成長を楽しむ。=RPG=gamification/コンピュータゲームのゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う)
・遊びの中で「主体性/表現力/コミユニケーションスキル」を鍛える。
・ゲームをすることで現実世界にも成果や発展をつくる。

・おばあちゃんおじいちゃんが孫と心から楽しめる環境をつくる。
・お母さんお父さんが安心してゲームへと時間投資をできるようにする。
・体力をアップする運動の習慣をつくる。

【目標】

・「ゲームをやめたい時にやめる」スキルを身につける。
・英語力:世界語で自らの言葉で対話するスキルを身につける。


【カリキュラム】

・Gamerとしてのスキルアップ。
➡︎マナーと「ゲーム時間確保」への配慮
➡︎攻略から爆伸する「情報検索力」
➡︎集中力と夢中力の違い
➡︎継続性とプレイ時間の資産化
➡︎資本活用力(時間/購入力/支援者)

【教材】

・子ども先生と同じゲームソフト。
・オンデマンド(On-Demand/要求に応じて)ビデオ。
可能ならばYouTubeプレミアム=CMカット=時短。
・お金の教育(ゲームソフト購入の効率化)。


【未来クリエイター育成】

・英語でゲームの質問と回答をつくる。
・表現力を高める。
・インターネットを利活用する。
・不具合を記録/報告する。


【大人生徒】

・子どもとの平等な対応を育む。
・大人の方が何かと有利なため、子ども先生優位なくらいで釣り合う。
・「どんなことからも学ぶ」心構えを習得する。
・子ども/周りの大人も「安心」なゲームライフを創造する。

【注意点】

・効率性を求めすぎない。
辛いことは続かないので、あくまで遊びの延長として考える。

・「遊び/娯楽」の中で勝手に主体性が鍛えられる。遊ぶ=資産になるような「補助」を行うのみ。大人も遊ぶ(学ぶ)。

・5から10年の長期視点で
「DX学びがある遊び」の10年の機会創造がもたらす効果を考える。

楽しく未来技術を活用しましょう!

ここまでお読みくださってありがとうございました!

記事を作れたことが嬉しく(*´ω`*)5円(ご縁)と5円合計10円寄付させて頂きました!御協力ありがとうございました!(*ᴗˬᴗ)⁾⬅寄付=気分爽快!♪

クーポン/デジタルで浮いたお金のうち
5円(ご縁)を寄付に回すと「与えられる自分」を感じられて
コスパ良い社会活動に(* 'ᵕ' )☆

1秒でできるお金ではない価値=
「いいね」ありがとうございます!

あなたには世界を変える影響力があります!


いいねが飛び交う世界、いいですね- ̗̀( ˶^ᵕ^˶)b非難や批難なきご意見/改善意見は最下部のコメント欄からお願いいたします!
「サポート」をいただけると鼻血を出して喜びます(≧o≦)


袖ケ浦市を応援中📣💓


【袖ケ浦市のLINE公式アカウント】
が色々と気軽で便利
▶「トーク」を押す
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=sodegaura_city

⬇袖ケ浦市のデジタル地図(Googleマップへのリンクありで使いやすい)




⬇デマンド乗合


⬇袖ヶ浦を知るには


袖ケ浦市の電子図書館
(約300冊2023/1/23現在)


⬇市民活動/情報は新しい資産。

 袖ケ浦市民が望む政策研究会の紹介

#袖ケ浦 #袖ケ浦市 #ガウラ #袖ケ浦いいところ #袖ケ浦市民が望む政策研究会 #袖ケ浦市民が望む政策研究会をITで応援する会 #優しく易しいスマホ会

#やさしいスマホ会 #花の会 #山遊び会 #まちづくり講座会 #まちづくり協議会

#未来人 #プロの遊び人 #死ぬ死ぬ詐欺 #ガンサバイバー #ステージ4 #バック・トゥ・ザ・フューチャー   #2015年の未来人


リンクは原則自由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?