見出し画像

【家活保存版】寝神のリラックスルーティン💤

堂々とのんびりゴロゴロしよう!と決めて、ひと月が経った。

気づけば #StayHome が世界に広まり、「私は家にいます」と高らかに宣言する時代の流れ。


「おーけーおーけー、自宅警備のみんな今こそ寝神(ネガ)ってこうぜ」と、元引きこもりは内心張り切り、仲間が増えることを嬉しく思っていた。

📝寝神(NEGAMI)とは…??

心の赴くままゆっくりのんびりしている状態
また、自ら率先してごろごろすることにより世界に余裕を生む存在

ごろごろするだけの神聖なお仕事〜寝神ぼしゅう中〜



しかし、どうやら周りを見ていると出かけないことでストレスが溜まったり、先行きに不安を抱いたり、体調を崩している人がいるらしい。

オーマイッッッ


せっかくの時間なのだから、考えごともこれからのことも深呼吸しながら取り組んでいこうじゃないか。

寝神の知恵として、おうち時間のコツ&闇落ちしないためのアイディアを書き出しました。あなたのライフに閃きが舞い降りますように。


1. 換気&のびのび

目が覚めたらまずは家中の窓を開けて、太陽とフレッシュエアーを取り入れる。
(光に当たると溶ける人は、空気を入れ替えるだけでも気分がだいぶすっきりするよ)

そして睡眠中に凝り固まった身体を、深呼吸でうーんと伸ばす。
身体伸ばしの術 「ヨガ」も気持ちいいよ。


2.ひなたぼっこ

画像1

日当たりのいい部屋で猫のように寝そべる。布団の上をゴロゴロ転がるのでもいい。
外から流れてくるエアーを感じて「ああ、春だなぁ」とか言う。

物足りないときは猫になりきって路地を歩く。
花が咲いてたり、変なお店が出現したりいつもの道でも発見だらけ。


3.お湯を飲む

画像2

声を大にして言いたい、体をあたためるの大事!!

自分が思ってる数倍、身体は冷えていると思っていい。特に私のような運動不足さん。

私はたまたま引越し先の水道水が不味くて、沸かしたお湯ばかり飲んでいたのだけど。
胃腸の調子が良くなり、浮腫みがとれて疎遠だった生理が毎月来るように。ラッキー!

女性は仙骨(おしりの割れ目の上あたり)をカイロで温めると生理痛が和らぎ幸せになれます。

身体が冷えると不思議なことにメンタルも冷え込んでいくので、白湯や温かい味噌汁を積極的に飲んでいこう。

水分補給は、水ではなく白湯でいこう!
(朝イチで飲むと快便)


4.米を炊く

画像3

料理するの面倒くさい…その気持ち分かるー!!

卵かけご飯と味噌汁
納豆とご飯と味噌汁
サバ缶とご飯と味噌汁

これだけでも大丈夫。

くさくさした気持ちの時はとにかく米を炊いて、味噌汁に野菜とワカメをぶち込もう。それすら面倒な時は味噌をお湯でとくだけでもいいよ。

味噌汁をひとくち飲んだとき、びっくりすると思う。
自分を大切にするって簡単なことだったりする。

(江戸時代の飛脚は、玄米おにぎり&漬物で一日150km(フルマラソン4回分)走ったらしい…すごすぎ)

ゆっくりよく噛むだけで健康になれる、と言われています。


5.シエスタする

画像4

ご飯を食べたあと眠くなったタイミングで、昼寝する。

軽くソファーにごろんとして、時間は20分くらいに収めると健康に良いとのこと。
(私は度々熟睡してしまう。あまり良くないらしいけど寝てしまう…)

ウトウトするのって、最高に気持ちいい。


6.ダンス・ダンス・ダンス

踊りは素晴らしい。
頭が空っぽになって、訳もなく陽気な気持ちになってくる。お酒を飲むよりよっぽどハイになれるコンテンツ。

最近はHANDCLAP踊りながら意味もなく笑ってる。
(アパート向けに跳ばないダンスをYouTubeに載せてくれてる人もいるよ)

筋トレ最強説

何かの研究記事で読んだけれど、太腿の筋肉(身体の中で一番大きいらしい)を鍛えるだけで悩みの7割が消えるんだって。
筋肉バカは生き物として最もシンプルな状態なのかもしれない。

この動画のお兄さんはムキムキなのに一緒に疲れてくれるところが好きです!

悩んでるときは、まず身体を動かすのが吉。
(考え事も歩きながらするとハッピーな案が浮かぶよ)


7.半身浴

画像5

これも身体を温めるのと、リラックス効果。

湯船に塩を入れたり、天然のアロマオイルで爽やかな森感を出したり、ムーディーな音楽を流して自分なりのパラダイスを演出してます。

スマホやPCで目を使いすぎると自律神経が乱れて鬱になったり、肩こり、不眠、生理不順と身体が重たくなる原因になるそう。

こちらは目の疲れ&顔の浮腫みが取れまくって感動したマッサージシリーズ。側頭筋がアツい。
(この方の動画チャンネルお気に入り)



【闇に飲まれないコツ】

よほどの変態か山の中の仙人でないかぎり、ひとりで過ごし続けるのはイバラのデスロード。
未来を考える上で、脳内の風通しを良くするアイディアをいくつか書き残します。


1.掃除&断捨離をする

深呼吸できる場所で暮らそう!

ときめくものだけを残し、それ以外とさよならする。
もう読まない本、気に入ってないけど着てる服などなど。

手元に残ったものから、今の自分が見えてくるよ。

マジで人生変わる。
(夫は転職&引越し&諸々した)

こんまりさんの本を参考にしました。
(LINEノベルで2020年5月8日まで無料で読めるそう!)


2.植物(野菜)を育てる

芽が出たときの感動。
どんな状況だって毎日生きようと大きくなっていく彼らは、完全に先輩感出てる。

食べものを自ら育てる体験は「どこでも生きられる」自信になります。

(100均にも道具が売ってるし、ペットボトルプランターとかリボベジで検索すると室内で育てる方法が出てくるよ)

人間だけのルールから一歩離れてみると、世界の形が全く違って見えてくる。

とてつもなく良い記事。やさしくて、震えた。


3.クリエイトする

インプットとアウトプットが偏りすぎると病むと思っている。バランス大切。

絵を描いたり、料理したり。
思いつかないときは、今の気持ちを文章を書いてみる。
最近考えたこと、思ったこと、ムカついたこと、嬉しかったことなど。

意識してみると、こんなにたくさんのことを思ってやっていたんだって、びっくりする。


4.声を出して笑う&泣く

お笑いでも映画でも漫画でも、なんでもいいから思い切り笑って泣く。


5.自分を褒める

あなたはすごい。
今日も起きて、ご飯を食べて、うんこをして、生きていることが本当にすごい。もう100億点のでっかい花まる。

それだけでもすごいのに、今もこの長い長い私の記事を読んでくれている。
ありがとう!

何にもしてないなぁって言っているときにも、ちゃんとあなたの時間を積み重ねてる。
呼吸して、毎瞬毎秒生きるを成し遂げていることを忘れないで。

自分を積極的に褒めたたえていこう!


6.人間と話す

家にいると誰とも喋らない時間が多いので、気づかないうちに孤独が極まりすぎて死ぬ恐れがあります!

積極的に友達と電話したり、友達がいなければ何か趣味のコミュニティーに属してみたり、ネットでチャットするのでもいい。

もしなにも思いつかず死にそうになった場合は、頭の隅に置いていてほしい。私とおしゃべりしよう!

💌 kurikuru.k@gmail.com

画像6


世界が変わるこのときに

一緒に生きてる才能パない

ゴキゲン未来を描いてこうYEAH



今、医療や配送など超絶忙しく働いてくれている方々
本当にありがとうございます。

出会った際には、全力で讃えさせてください。


みんな安心して
あたたかいご飯と布団で眠れますように

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?