見出し画像

218:一流選手がサッカー教室で日本の子供たちと触れ合う

おはようございます、禰宜田眞(ネギタシン)です。

以前にもパリ・サンジェルマンがもうすぐ日本ツアーを行うという記事は書きましたが、今回はその続きではないですが、とうとう先日来日しました。

まだ来日して間もないし、20日には試合が控えているにも関わらず、サッカー教室を開き、子供たちと触れ合っている姿が印象的であり、子供たちが非常にうらやましいなと思った瞬間でした。

サッカー教室

 果たして、今回のサッカー教室は元から開催予定だったのか、急きょサプライズ等で参加することになったのかは少し気になりました。
これが当初から開催予定だったサッカー教室であれば、参加者にとっては貴重すぎる経験ができたと思いますし、正直周りの人には自慢もできますよね。

来日してサッカー教室を開くというのはあまり聞いたことがないのですが、このニュースを見た時に、試合も近いので練習は?ってなりました。
チーム全員がこのサッカー教室に参加しているわけではなく、皆さんもよくご存知かと思われるメッシ選手、ネイマール選手、エムバぺ選手、セルヒオ・ラモス選手、マルキーニョス選手の5名のみです。

きっとそのほかの選手たちは練習しているのだと思いますが、それだけ余裕ってことなのでしょう。
試合をしに日本に来ていると思いますので、その中で貴重な時間と場を使って、日本の子供たちにサッカー教室を開くPSGの選手たちはさすがだなと思いましたし、一流選手たちと触れ合える場などこれから先を見てもきっとない気がします。

Yahoo!newsからの記事になりますが、子供たちの質問って直球だなと思いました。おそらく自分が小学生の時もこのような場があれば似たような質問をしているなと思いました。

小学生の吸収力はとても早いので、これを機に一気に伸びる小学生は何人かいる気がします。そしてこういう選手たちが日本サッカーを引っ張っていってほしいですね。

そして振り返ったときにきっかけはこの「サッカー教室」と言えたらすごくないですか。可能性としては十分にあり得るし、そのためにも、サッカーを楽しむってことが大事なんだろうなと思いました。

私自身は今からサッカー選手にはなれないので、やはり仕事で結果を出していくためにも仕事を楽しみ、全力でしていくだけなんだなと置き換えて考えてみました。

最後に

 PSGの選手たちにはサッカー教室まで開いていただきながら、明日の川崎フロンターレ戦に向けて、調整をしていってほしいです。
そしてここから何人のサッカー選手が輩出されるのか、または高校サッカー等で活躍していく選手が出てくるのかが非常に楽しみです。

子供たちにとって、本当に貴重な時間だったと思います。羨ましすぎる。
明日の試合が見られないのが非常に残念です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?