見出し画像

279:【料理会】おつまみダービー!最強のおつまみはなんだ?

こんにちは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

最近、日中はまだ暑いですが、ようやく朝晩は涼しくなってきました。みなさん、体調は崩していないでしょうか。
季節の変わり目に体調を崩しがちだと思いますので、体調管理には気をつけていきましょう。

今月も開催してきました『料理会』、
テーマは【お酒に合うおつまみ】。

おつまみダービー

 おつまみといっても、王道な唐揚げや枝豆、フライドポテトとかではなく、これも実は王道に食い込めるのでは・・・というような観点で準備してみました。
この料理会も普通ではおもしろくないので、少し変わったものも用意するようにしています。

そのほうが面白みもあり、楽しめるのかなと個人的に思っています。
そして、今回準備したラインナップは、
ジャーマンポテト
ソーセージ
ナスの肉みそ炒め
ピーマンの肉詰め
チヂミ
豚キムチ
貝のビール煮
カルパッチョ
無限きゅうり
チーズちくわ
でした。

おつまみとして、お店にあっても頼みそうで頼まないものが結構多かったりしませんか?
私自身はそんな印象を持ちました。もちろんこの中でも必ず頼むものもあると思います。

どれも人気があり、全て提供したものは完食しました。それが一番料理を作っている側であったり、会を開催している側としたらとても嬉しかったことでした。その会の料理の残り具合を見て、お客様の満足感ってわかるのかなと思いました。

正直一番は決められなかったですね。私個人的には、『ソーセージ』か『ナスの肉みそ炒め』でした。

幹事をして・・・

 この9月開催は、私が幹事としてやらせていただきました。今回の参加者は総勢13人での開催となりました。目指せ、毎月20人!だいたい毎月15人前後なのであともう少し。これからもどんどん参加者が増えていくようにがんばっていきます。
幹事をやってみて思ったことは、正直準備不足だったのかなと感じました。まだまだ拘れる部分はたくさんあったと思いますし、逆に幹事をやって良かったなと思いました。今回わかった改善点などは次回に活かしていきます。

これから幹事をされる方もいると思いますので、どういうところに気をつけるべきかの参考になれば良いなと思い、書いていきます(あくまでも個人的意見ですし、今回の料理会をやって感じたことです)。

・当日のタイムスケジュール(具体的に書き出しておく)
・複数人幹事がいる場合は、マメなコミュニケーションを取り情報共有(準備段階から会が終わるまで)
・会を盛り上げ、楽しんでもらうこと(空気作り)
・参加者全員とコミュニケーションを取ったり、参加者同士を繋げてコミュニケーションを取ってもらう
などなどです。


実際に幹事をやるから見えたものやわかることが多いなと思いました。この料理会には主催側として毎月いるにも関わらず、幹事をやった時にうまくできないのは、毎月意識して会を作っていなかったんだなと感じました。

常に主催側は毎月幹事という意識を持って取り組むからこそ、良い会ができるなと思いましたし、参加者も楽しんでもらえるのかなと思いました。

最後に10月のテーマは『秋の味覚』です。ハロウィン月でもありますので、それにも少し因んでいるかもしれません。お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?