見出し画像

316:【アニメ】アニメの影響力って凄まじい!

ついこの間、大変悲しい出来事がありました。これは全世界に衝撃を与えたのではないでしょうか。未だに信じられません。
それはドラゴンボール・Dr.スランプアラレちゃん・ドラクエシリーズなどの漫画やアニメを手掛けてきた鳥山明さんが亡くなるというニュースがありました。

ドラゴンボールもアラレちゃんも好きで、ずーっと見ていました。むしろいちばん好きだった漫画家でした。ドラゴンボールは『ドラゴンボール』・『ドラゴンボールZ』・『ドラゴンボール GT』・『ドラゴンボール改』・『ドラゴンボール超』も見ていましたし、映画もほぼほぼ見ていました。
ドラゴンボールで育ってきています。

今となればたくさんの漫画が世界でも注目されて人気がありますが、その先陣を切ってきたのが、鳥山さんだったのではないかなと思います。子供から大人まで楽しめられる作品を描いてきたと思います。
どの世代にも刺さるものを描くって本当にすごいなと思いましたし、元々のターゲット層はどこだったんだろうか。
鳥山さん以外の漫画家もアニメを描く時はおそらくターゲット層をイメージしているとは思いますが、どの年代に向けて描いているのか気になる。

結果的にどの年代にも響いているんだなと思います。

スポーツとかは世代交代とかはあると思いますが、漫画の世界って世代交代とかはあるのだろうか。ずーっと人気がものは人気があるように思えます。波はあるかもしれませんが、ここまでずーっと愛されている漫画も少ないんじゃないかなと思います。

人を引き込ませるのが上手いんだなと思いますし、それは決して誰かが真似できるものではない。その人が何年もかけて作り上げてきたもの。またはライバルとなる漫画家も多い中で勝ち残ってきたからこそ、日本中だけでなく世界にも影響を与えられる存在にまでなっていったんだなと思います。

個人的にこんなにも世界中の人に愛されていたのは知りませんでした。SNSを通じてみたりしますが、本当にすごいし、ここまで影響を与えることができるマンガは素晴らしいと思いますし、それを書き続けることができることもすごいなと思います。

私自身も生きている中で、鳥山さんみたいに世界まで影響を与えられるものを何か作れるのかって思うと厳しい気がします。
また漫画を何十年間と書き続けてきているのに対して、私はこのnoteを何十年間と書き続けられるのだろうか。それを比べるだけでも凄さがわかりますし、それも続きもので書き続けていることがさらに驚きです。

改めて、鳥山さんが培ってきたものはすごいですし、歴史に刻まれるぐらいすごいことをしてきた1人なんだなと感じました。
私自身も何か世の中に影響を与えられる存在になりたいとも思いました。だからこそ、努力と継続を大事にして、夢に向かってがんばっていきます。

素晴らしい漫画を描いてくれてありがとうございました。とても楽しむことができました。
ドラゴンボール、最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?