見出し画像

313:【働き方】派遣社員を経験して良かったこと3選!

就職活動をしていたころは考えられなかったことが今起きています。

例えば、当時はこんなにも転職を繰り返すとは思わなかったですし、正社員から派遣社員の道を選ぶとも思わなかったです。私自身転職は5回ぐらいしています。それを多いと思うのか少ないと思うのかは読者の皆さんにお任せします。

多い少ないどちらにせよ、転職している理由が重要だと思っています。今回はその理由は書きませんが、またどこかのタイミングで書こうかなと思います。

そして今は派遣社員として働いていますが、派遣社員で良かったこともたくさんあります。
それを今回は3つに分けて共有したいと思います。

まず良かったこと一つ目は、大手企業とか就活中には入社できなさそうなところで働くことができる可能性があります。私自身も予想もしてこなかったところで勤務することができました。それは正社員ではなく派遣社員だったからかなと思っています。

それも派遣元の会社がいろんな案件を持っているからだと思います。そういったいろんな可能性を広がらせることができるのが派遣社員だと私自身は体感しています。

そして二つ目が、比較的勤務時間が固定されるところです。要するに、残業が少ないということです。中には普通に残業があるところもあると思いますが、私は正社員のときより残業は減りました。なので仕事後の時間が結構自由に使えるようになりました。

空いた時間で私は将来起業をしたいと思っているので、その準備に充てることができています。趣味や将来のことなど人それぞれやりたいことに時間を充てることができます。

最後に三つ目は、未経験のことにチャレンジしやすかったり、またはスキルアップにも繋がったりしていくところです。私自身も東京に来た時は未経験で営業にチャレンジしたり、IT分野にチャレンジしたりしました。
やはり正社員となると即戦力を求められたりするので、年齢にもよるかも知れませんが未経験は難しかったりします。それが派遣社員だと若干ハードルは下がります。

そしてそこからスキルアップやステップアップにもつながっていくことも可能です。私自身も未経験でエンジニアになり、そこからエンジニアの道でステップアップしています。そしていろんな案件に携わることができるのも派遣ならではかなと思います。

簡単ではありますが、私自身が派遣社員を通じて感じたことでした。これらが全てではありませんし、中には上記とは異なる場合もあると思います。
正社員でも派遣社員でもそのほかの働き方でもメリットデメリットは両方付きものだと思います。

その中から何を取るかだと思いますので、皆さんもよく考えた上で選択をすればいいですし、自分で選んだ道を正解にしていけば周りからは何も言われないと思います。

人生一度きりなので、最高の人生にしていきましょう。




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?