見出し画像

293:【料理会】2023年最後の料理会は大波乱に始まりましたが、非常に楽しかった会になりました!

おはようございます、禰宜田眞(ネギタシン)です。

早速ではありますが、今月も2023年最後の料理会を12/16(土)に開催してきました。今月は今年の締めくくりの年にも関わらず、非常に準備不足が目立ってしまいました。今まででは考えられない大波乱が起きました。詳細はすみません、控えさせていただきます。そこは反省点でもあり、準備の大切さをしみじみ感じました。

けれど、会自体はとても楽しく、提供した料理もみなさん美味しそうに食べてくれたので、大満足です。今回の参加人数は10人ほどでした。本来はもう少し参加される予定でしたが、当日になって減ってしまいました。

そして今回のラインナップは、
・ミモザサラダ
・ワカモーレ
・ブルスケッタ
・フィッシュ&シュリンプ&チップス
・エビクリームパスタ
・フライドチキン
です。

ミモザサラダ

今回のラインナップの中でも一番の目玉料理は、『エビクリームパスタ』でした。これは私の友人の1,2位を争う得意料理の一つだそうです。これは1年を通じても出てくるかどうかのレベルです。

そこからもわかる通り今回は特別会でもあったのです。

今月も私は料理担当で様々な料理の仕上げをやっていました。そしていつもなぜか揚げ物は私がやることになっている。嬉しいことですよね、良いブランディングができているなと個人的に思っています。

元々、飲食店で働いてた時に天ぷらを揚げていた経験もありましたので、その経験も活かしてやらせていただいています。
個人的には別の人と食べ比べをしたことはないので、なんともいえませんが、美味しい自信はあります。

フィッシュ&シュリンプ&チップス

今回は2023年最後ということもあり、時間を長めに設定していたので、なんとかなりましたが、これがいつもの時間にしていれば、とんでもないことになっていたなと思いました。

毎回、初めましての方もいますので、自己紹介をするのですが、今回はサッカー経験者の数が大半を占めていておもしろかったです。私もサッカー経験者です。
なので、ちょっとアテを用意して、お酒飲みながら、サッカー観戦とかしてもおもしろいだろうなとふと思いました。
毎回自己紹介内容も違うので、おもしろいです。

会の運営にはまだまだ伸び代はあるなと思いますが、料理に関しては常に満足感もあり、リピーターにもつながっているなという実感はあります。
料理の一つ一つに関しては、本当にこだわっていますし、どんな状況になろうときちんとしたものを提供している自負はあります。かといって会自体を手を抜いているわけではないです。
もっと上を目指せば、クオリティを上げていけると思いますし、ここ最近は時間に追われることが多いなという印象がありますので、それは2024年以降の改善点としてやっていきます。

ブルスケッタ

2023年のよかった点や反省点を全て2024年に活かし改善しより良い料理会にしていきます。2024年はリピーターは増えてきているので、新規客をどれだけ増やしていけるかにもこだわってやっていきます。

そして2024年からは、このnoteへの投稿内容も少し変えようかなと思っていますので、そこも乞うご期待というところでよろしくお願いいたします。

ご興味ある方は、コメント等頂けますと嬉しいです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?