妊娠8ヶ月で親知らずを抜いた話

どうも、ギャンブル妊婦です。

「妊娠したら、虫歯を治療しよう!」
という言葉をよく聞くんですよね。
理由はいくつかあって、つわりがあって歯が磨きづらくなって虫歯になりやすいから、とか、出産の時に虫歯が痛くなったら困るからとか、虫歯菌を赤ちゃんにうつさないためとか。調べると色々出てくるんですよね。

私は5年程前から親知らずが虫歯でした。(4本全て)
しかも下2本は両方、歯の半分が埋まってて病院で抜いたほうがいいと言われました。当時紹介状まで書いてもらい、大学病院まで行ってあとはサインするだけというところまで来てたのですが、同意書に「麻痺が残るかもしれない」と書いてあるのを見て怖くなって敵前逃亡しました。
そこから5年間は、見てみないふりをしてきました。

ですが30歳の定期検診で、また同じことを言われました。
さらに、親知らずの隣の歯も虫歯でした。

治療しようか、迷っているうちに妊娠が発覚しました。私は再び考えだしました。出産間近になってもし痛みだしたらどうしよう。歯が痛くなったまま、出産できるかな。

最終的に決め手となったのは病院でした。私は膠原病も持っているので、出産は大学病院と決めてました。

あれ?ついでに抜いちゃえば産科の通院ついでに抜いてもらえる…?

産科の先生にも相談し、中期なら抜けるでしょう、とのお話だったのでそのまま口腔外科へ。トントンと話が進み、抜歯の準備が整っていきました。

そして抜歯当日。余談なんですが、4本抜く時って、右側と左側、2本ずつ上下で抜くんですよね。そりゃそうか、痛みで噛めなくなったら困るもんね。

手術は割とあっさり、1時間ぐらいで抜けました。痛いのも覚悟していましたが、痛かったのは麻酔の注射ぐらいで。あとはよだれが途中でダラダラ流れたのと、歯がメリメリという音ともに抜けたこと、気になったのはそれぐらいでした。あ、あと抜歯後ガーゼ詰められたんですがガーゼが詰まってることに全然気づかなくて水飲んだ瞬間に飲み込みそうになりました。笑

帰ってきて、初めての手術の緊張もあってか爆睡。

夜ご飯は痛みで食べれないと覚悟してましたがクノールのスープにご飯混ぜて食べたら意外にいけました。良かった。

痛み止めで出してもらったカロナールを飲んで、その日は終了。

キリがいいので一旦ここで区切ります。1回目の抜歯のその後と、2回目の抜歯と後日談はまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?