見出し画像

土曜日ですが仕事でしたのおはなし

派遣先が変形型労働時間制を導入している

派遣先では変形型労働時間制を導入しています。
土曜日はおおよそ出勤です。
(たまに、休みの日もありますが。)
ので、休日は平日1日と日曜のパターンが多く、
連休は少なめです。


前職も土日関係なく仕事

前職は正月以外は稼働していました。
土・日・祝日もまったく関係なく、
なんなら正月以外のGWだとかお盆だとかもありませんでした。


家族も土・日・祝日は家にいない

さらには同居人が他2名いますが、
土・日・祝日は、ほぼ仕事で
世間のカレンダーは我が家には通用しません。
全員がシフト制のようなもので、
とても珍しいのかもしれません。

なので、我が家には「長期休みでどこかへ行く」文化もありません。


連勤が苦手である

こんなカレンダーが意味のない生活になったのは10年位前から。
特に土・日休みじゃないとイヤな理由もありません。

むしろ、わたしは連勤が苦手である。
「5日連続勤務」というスケジュールの方が難易度が高く、
こなせる自信がない。

月曜日を迎えるのが怖くなってしまい、
水曜日には中だるみをしてしまいそうだ。


一番ベストは3勤交代

前職では希望休と有給1日を使用して、おおよそ
3日勤務して1日休み、3日勤務して1日休む・・・
3勤交代を自分勝手に導入。

コレが1番ベストな働き方。
3日ならなんとか頑張れる。
2日目で折り返しに入れる。

それでも3日すら行くこともできない状態になり、
退職を選ぶこととなった。


平日休みの良いところ

とにかくなんでもすいている。

映画館も前後左右に人がいない状態。
美容院は予約がガラガラなため、好きな時間にとれる。
人混みが苦手なわたしにとっては、
平日休みは大歓迎なのである。


今の派遣先につけたのはコレ

まぎれもなく、「土・日・祝日OKな人」だったからだ。

やはり、こういった求人は人気がない。
転職先も決めずに退職したが、
すんなりと今の会社に決まった。

おかげですこやかな毎日を送れている。
残り期限はおおよそ2年半。
自分は不満も無いし、(給料少ないけどね)
資格の勉強も進められているし、このまま過ごせたらいいけど。

まあ、急に契約終了となることもあるんだろうな。
それは仕方ない。派遣だもの。


土曜日は外線が鳴らないので集中できる

電話番もわたしのおしごと。
土曜日は外線がほぼ鳴らない。

集中して仕事できます。
(でも、そんな集中するような仕事もない)

ちなみに平日は20本弱、電話が鳴る。
1つ1つはそんなに長くないが、
たくさんの人が働いているので、
電話を回すのがめんどくさい。

TVCMで外線とってくれる企業があるみたいなので、
ほんとそれにしてほしい。
(でも、派遣先はビンボーなんだって)

電話とって担当者がいないと、
「じゃあ、メールします。」
って、
最初からメールにしてくれ
この電話が1番無駄である。


そんなこんなで土曜日がおわります

今月残りも土曜日は出勤です。
みなさまはどんな土曜日を過ごしているのでしょうか。
ステキな土曜日をお過ごしください。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?