見出し画像

自己流ブランド・マップ(仮)

簡単にカスタマージャーニーというものの話を聞いたので自分でもやろうと思って調べたら、やたら難しかった。それを展示会前まで理解して作る時間が無い。

だから先日カスタマージャーニーを聞いたときに、自分の頭で誤解して勝手に構築したカスタマージャーニーを作ってみた。

まずはメモで簡単に作って、その後ちゃんと仕上げたのだが、存外わかりやすかった。何というか『モノを作って売り、それを循環させる』というフローが自分なりに理解できた気がする。

大企業から自分たちみたいなガレージメーカーまで、スケールは違うし方法論も違うのだろうけど共通した大事な部分があって、その一つがブランディングなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?