見出し画像

初めての遠征

お久しぶりです。

全く更新していませんでしたが、
相も変わらずポートアリーナに足を運んでいました笑

レギュラーシーズンの最後のホームゲームの越谷戦も、勿論、両日ポートアリーナに行き、

Game2杉本選手の3Pに大興奮し、大満足で帰宅していた時、

このあとバスケを生で観るのは、プレーオフか。。と少し寂しい気持ちになってました。

楽しい週末の後の新しい1週間の労働。水曜日ぐらいから、週末の楽しい事を考え始めるのですが(じゃないと心が折れる)
今週末は新潟か。バスライ観戦だなー。レギュラーシーズン最終戦だなー

。。。行くか!!!!

ということで、水曜日に思い立ってバスケでは初遠征、一人旅を決行することに。

体力を試す夜行バスの旅

正直、そこそこ良い大人なので、新潟に行くなら、上越新幹線が定石。

折角新潟いくなら、観光もしたいしなー。でも、プレーオフのチケット9試合分買っちゃったしな。。

長岡行きのバス、片道3200円か。。。

ということで、数年ぶりに夜行バスチャレンジすることに!

私は明るくても煩くてもどこでも寝れるタイプなので、正直余裕でした笑
流石に友達と一緒に出かけるなら、新幹線とか電車が絶対いいけど、1人遠征はまた夜行バス使います!笑


長岡到着

長岡駅からアオーレ長岡までの連絡通路

予定時刻より早く長岡駅に到着。
朝4時30分。
途方に暮れる笑


なんとか見つけたカラオケで、朝営業のカフェが開店するまで、身支度整えたり、朝からアニソン歌ったりして時間を潰しました。
朝カラオケ、案外ありだなと新たな発見をしました。笑


長岡グルメを楽しむ

ちょっと早めにカラオケを出て、駅前を散策。
とりあえず帰りのバス亭の確認や、アオーレ長岡の位置を確認。

朝のため閑散としてたアオーレ長岡

朝8時となり、駅のカフェが営業時間に

シャモニーesさんのモーニングセット 650円

珈琲もトーストも美味!
トーストの切り方が独特でした。

時間つぶし用に持参していた漫画を3冊読んだら、色々なお店が開店し始める時間に。

Parisパイさんのミルフィーユ 330円

カフェがオープンする前に散策してた時に見つけた、可愛らしいお店。
10時オープンとのことで、ほぼ10時に行ったのに、地元の方が並んでました。

ミルフィーユ専門店ということでパイはサックサク、カスタードクリームは甘すぎず、パイの邪魔をしない絶妙なカスタードクリーム!

要冷蔵ということなので、お土産は断念し、すぐ食べましたが、色んなフレーバーがあって、本当は全種類食べたかった。。。

フレンドのイタリアン 390円

更に周辺を歩いたり、お土産見たりしてたら、あっという間にお昼の時間に。
新潟出身者にオススメされたイタリアンを食べにフードコートへ。

当日のバスケのチケットを提示すると、40円引きになるということで、折角なので割引を利用。

結構並んでました。流石、新潟のソウルフード。

端的に言うと、焼きそばにミートソースが掛かってるものです。
どうやら、新潟市内のものと長岡市内のもので別物らしい(?)ので、こんどは新潟市内の物も食べてみたい!
これぞ、B級グルメ!って感じのジャンクさが◎

ポン酒館の試飲コーナー 500円

やっぱり新潟といえば、日本酒!!!

これだけは、絶対に外せなかった笑
500円でコイン5枚貰えて、コインを入れてボタンを押すと試飲できるという、神コーナー。

本当に全然味が違くて、日本酒は奥が深い。

どれも美味しかったけど、新潟県内限定販売の物をお土産に買いました。

いざバスケ観戦へ

散々グルメを楽しんだところで、本題のバスケ観戦!!

少し早かったため準備中のアオーレ長岡

少し早めにアオーレ長岡へ。
試合前に子供たちのバスケの試合がある様で、子供たちと保護者の方々が結構いました。

今日の席はアウェイベンチ脇の2列目。

アップするリュウ選手

2列目と言っても、飛び出ている席だったので、実質1列目でとても見やすかったです。

試合中、アップすると思うんですが、リュウ選手が本当にすぐ隣でアップするものだから、リュウ選手のアップ中は全く試合見てませんでした。笑

ファンサの神のアルードくん

アウェイ初めてだったので、マスコットキャラクターに会うのも初めてでした。

新潟のマスコットのアルードくん。
沢山ファンサしてくれるし、カバンにアルティーリのキーホルダー付けててくれるし、とても良い白鳥でした!!

。。。ずっとトキだと思っててごめんね!!!笑


試合はアルティーリの完勝!

かなり厳しいチーム状態の新潟。それでも、最後まで声援をおくるブースターさん達は本当に凄いと思いました。
同じ立場だったら、最後まで応援できるか、正直わからない。

今、最後まで応援してくれるブースターさん達の気持ちが報われるシーズンに来季はなるといいな。


小嶋屋さんのへぎ蕎麦

アオーレ長岡を後にして、最後の長岡グルメ、へぎ蕎麦と勝利の美酒。

アレルギーがあるので、天ぷらは野菜。

海藻の風味とのどごし、とっても美味でした☻


バスケよりもグルメ日記になってますが、
これも遠征の醍醐味ということで!


次はプレーオフ!!!!!!
相手は静岡!!!
相手は勢いあるし、プレーオフには魔物が住んでるので油断大敵!!!!!
ベルティはめちゃめちゃかわいいけど(マスコットキャラクターの投票はベルティに毎日投票した笑)、勝つのはアルティーリと信じてます☻

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?