見出し画像

NOLTYライツメモ小型版を買ってみた

2024年の手帳会議は先月からちょこちょこ行っていますが、1冊買いました。

NOLTYライツメモ小型版


です。

小さいのに頼りがいがありそう


前から気になっていて、実物を見てみたかったのですが、近所の本屋さんでは取り扱いは無く…
能率手帳は売っていても、ライツメモがない。人気のない型なのかしらと思っていましたが
大きめの本屋さんで発見。しかも1冊しか無かった。(最後の1冊?)
これはちょっと何かの縁かもしれない、私の手元に来るべきでは…と思い、購入。

なぜ気になっていたかというと…

sunny手帳ウィークリーと同じ使い方ができそう、と思ったから。


上に日付のみ入ったマスが並び、自由度の高い方眼。後ろもシンプルな方眼ページがある。
これは大きさと枚数の少ないsunny手帳なのでは!?と実物を見る前から考えていました。

いろんな使い方ができそうなフォーマット。


普段は自分の日記を書く余裕が無いので
マンスリーにその日の見出しをつけるというか、おおきな出来事や心に留めておきたい出来事などを記録。バーチカルで時間の使い方を見直しつつ、自分の生活を記録したい。そして余裕のあるときや、ちょっと多めに書き留めておきたい、というときはページ数を気にせず書きたいだけ書く。
自分の日記にはこれが理想でした。
ただ、娘の寝かしつけで一緒に寝てしまう事が多く、日記をその日のうちに書けず、職場に持っていき、昼休みや電車内で書くことが増えました。sunny手帳だと地味に重くてかさばる。
いろいろ書きたい日はあるけど、私は沢山書いてもたまにしか見返さないので(笑)小さいノートに収まる量で良いのではと考えるように。

ただ、今年は旅行のときに多めに書いているので、そうすると後ろの方眼が無くなる可能性も…
最近ジブリパークで購入した測量野帳をスタンプ帳にしたので、この子に旅の記録も一緒に綴じていくことにします。

ジブリパークの野帳。これ以外にも何種類かあった。


そんなこんなで仲間になったライツメモ。
12月から。楽しみだなあ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?