見出し画像

日記(2024.04.06~)

2024.04.06(日)
本日は岡本太郎美術館へ。
会社の先輩だった方と川崎の向ケ丘遊園駅で待ち合わせ。先輩と会うのはご結婚の為退社されて以来なので、約半年ぶりになるのかしら。ドキドキ…、、あっ!改札前に先輩の姿が!変わってなくてホッと一安心した。
まずは腹拵えと近況報告を兼ねてランチへ。
おしゃんてぃなイタリアンのお店に入る。ランチもおしゃ!自分では入らないお店の為ソワソワしてしまう。パスタも美味しく、いざ
先輩の新生活の話。新婚さんなので実際どうですか?と聞いたら「仲間」感が強いらしくとても落ち着いた暮らしとのこと。私は経験がないので、そんな新婚生活もあるのか~!と思った。自分もそんな結婚生活だったらアリなのかな?とふと考えた。恋愛ベースより、共に信頼出来て支え合えるパートナー、相互補完協力体制が出来るのであれば別に男女年齢関係なくてもいいかも知れない。そんな人がいるなら一緒に暮らしていけるのかもしれないな~と思った。お互いの尊重さえ守れたら理想的だ。やはり100歳も1人きりで生きていくのは心細いし不安も大きい。ふと虚しさを感じたり最近はその壁にぶち当たっているのかも知れない。
そして岡本太郎美術館へ。私は岡本太郎信者のため、エネルギーが渇望したらここに来たくなるくらい大好きな美術館なのだ。
今回特に面白かったのが岡本太郎賞の発表と展示。その該当作品を見れたのがとても良い刺激になった。やはり直接作品を見るとエネルギーが凄い。作品に向き合う作家の時間と熱量を背後に感じてふるふるする。全体的に細かい手の込んだ作品が多くて、そういう事なんだなぁと思った。手をかけた時間が多い程人に伝わりやすい。
色んな思考がぶわ~と湧き上がって、いつの間にか夕方に。先輩にもう着なくなったスカートを頂く。オシャレな先輩らしく素敵なおしゃんスカート。お礼を言って、帰宅後いそいそと試着したらパツンパツンであった…
だ、ダイエットしましょうかね…笑。。

2024.04.07(月)
有給取得していたため1日お休み。
とにかくゆっくり休んだ。しかし休んだ日に限って新業務依頼来てないよな…と若干の不安あり。いない時に限って忙しいあるある。

2024.04.08(火)
出社。ガーン。やはり新規業務の依頼がきてるぅぅ。昨日休まなきゃ良かったーー!!!
「根比さんがいない時大変だったんですよ~」
と言われて「ひ~ごめんなさい~」と思うが新規業務が遅れに遅れて昨日届いたので、こちらは予測不可能だから仕方ないしぃぃ私悪くないしぃぃと思う。
私メンタル強くなったなぁ…(遠い目)
さっそく依頼に着手するが、、、なんこれ??マニュアルと違うのだが???
表記違う、フロー違う、データも反映されてないし泣。そんで上長にも新規業務なので説明せんといけないし、担当間にも情報共有せんといけんし、、で共有会で会議室とって操作共有と説明会進行せんといけんし。でもマニュアル違うんで委託元にも確認せんといけないし…あーーめんどくせーーーー(心の声)
現場は混乱状態のまま1日終了した…
本当に木曜日AMまでに終わります…??

2024.04.08(水)
新業務2日目。
フロー違うんで出来るとこから個人で進めて行く事に。主任も協力体制してくれるため、依頼を頼もうとしたけど主任は多忙でOJTを受けていないため、私が説明しながら一緒に捌いていくことにした。
システム入力していると、、またマニュアル表記と画面が違う…泣。もうやだーー、、でもやり方をここの部署の皆は誰も知らないため委託元にその都度teamsのチャットで確認。
マルチタスク過ぎるため、私も入力を間違う笑。
何とかかんとか進めていくと、、担当後輩Mちゃんが「異常終了しました…!」とのこと。
あれ?なんでぇ??
よし。時間ないし分からないんで委託元に電話するか!!
うーん。。繋がらん。
暫くして折り返しで委託元担当さんが掛けてくれて状況説明を行う。担当さんも色々な業務を行っており主管部は激務のためなかなか内容が伝わらず…カリカリしてるぅ。。周りもガヤガヤしておる。独特の緊張感の中丁寧に説明し、何とか伝わる…!やった!途中アンジャッシュのコントか??と思うやり取りもあったが意図が伝わり緊張も一気に解れる。最後は爆笑で幕を閉じれた(おいおい)
4月で年度が切り替わるため、データの移行が間に合ってない可能性ありとのこと…あれ~そうなの??どこまで私らを苦しめるのだこの新業務は…!しかし担当リーダーの私が根を上げていては周りのメンバーにしめしがつかんと何とか仕切り直していく。
しかし明日のAMにはいくらなんでも間に合わんぞ。委託元に折衝して締切延期の打診を行う。うえーん。。ほんとは泣きたいわぁ。
ドラえもん助けてぇぇ(社会人とてダメです)

2024.04.09(木)
委託元から本日終日まで締切延期OKとの返事あり。やったー、、これでちょっとは安心…、、
今日残業すれば間に合うっしょと気が緩み、主任の業務改善事例発表のリハにお手伝いで参加してしまう(のんき)
打ち合わせ自体は楽しかったけど、あれ、時間足りないな…(当たり前)
周りのメンバーは何とか依頼終了しており、私だけ間に合ってねぇぇ泣。
残業する旨伝えたら主任とめったに残業しない後輩Nさんも残ってくれるとの事…なんて優しいんだ、、感謝でまた泣きそう。メンバーは皆優しいのだ。そしてとっても優秀だし。
また私がシステムエラーを起こして(ポンコツ)委託元に確認。ただの記入漏れと判明し(本当にお騒がせしてすみません)何とか出力。
それでも間に合わず、申し訳ないので主任と後輩Nさんに帰宅を進めて1人黙々と作業する。う、、20時前でも間に合わん…仕方ない。委託元に締切延期の打診を行い、明日AMまでとのご回答を頂く。
本音はもっと残業したかったけど、、これ以上残ると課長も巻き添えにしてしまいそうだったので切り上げる。明日、間に合いますように…!!てか自分作業遅いな泣。。もう少しスムーズに作業出来る様にスキルアップして頑張ろうと心に誓う。

2024.04.10(金)
昨日は依頼書をPDFにするまでは終了していた。しかし依頼データを1つに纏めてPDFにしておらず、逆に手間のかかる1データ事にPDFしていた大馬鹿者は私です…、、
朝イチでデータを纏めてPDF化し、委託元に連絡。。
業務終了です……長きに渡る闘いが今終わった…ガクッ。

ふぅ。これで残りのチャレンジシート記入して課長に提出すれば今日のタスク完了かな、、

もうあとはゆっくりするぞ。
1週間ほぼほぼ新規業務やってたな…
お昼休みも仕事やってたな、自分偉いな。。

退社後は会社の先輩&後輩4名でお疲れ会(根比会?)で叙々苑へ…!!
仕事頑張った後の焼肉は涙が出るほど美味しい。お酒の飲めない私はライス&肉です。
そしてカラオケに行く流れに。なんと後輩Mちゃんとは初カラオケだったのですが、、
めちゃんこ上手い…上手すぎてビビるレベルでプロの歌い手さんですか…??と思う程上手だった。後輩Iちゃんもプロレベルで歌が上手いので、もう2人でユニットかなんか組んで活動したら絶対人気出るよ!!お金とれるよ!!(余計な目線)と言ってしまった…汗。おばちゃん反省。。
最近の20代の方って皆優しいし、何をやっても上手な気がする。Mちゃんはイラストもとても上手だし、Iちゃんは会社勤めしながら芸大に通っていて写真もプロレベルに上手。性格も温厚だし礼儀正しいし、話ていても楽しいし私より人間出来ているよね…自分が20代の頃なんてただの山から里へ降りてきた野生児レベルで酷かったからね…(それはまた別の機会に…)
そんなこんなで最近20代の方達と接する事がとても多いけど、こんなおばちゃんとも仲良くしてくれるので皆優しくて素敵過ぎるなと感動した。
そして焼肉に連れてきてくれた先輩にも感謝。この先輩には本当にお世話になっていて、多分何でも話せる貴重な先輩なんじゃないかなぁ。仕事には厳しいけど、だからこそ信頼してるし、助言も有難い。
そう思うと、今私は周囲の方々に本当に恵まれて仕事させてもらっているんだなと思う。数年前は世界に一人ぼっちの感覚で引きこもってたからなぁ…としみじみした。
今はこうやって自立して働けているって凄いことだよな。当たり前の事が決して当た前なんかじゃないってこと、忘れないようにしたい。

さて。週末はゆっくりするぞ…!!
今週はとにかくやり切った。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?