見出し画像

苦手なもの編その①、スターバックスコーヒー

 夏休みの子供も読んでると思うので、久しぶりの更新ですが、本日より3日連続で投稿します。水没です。

 更新が途絶えてた間、熱を出して苦しんだり、愛憎に溺れたり、雪の中を駆け回って遊んだりしていました。風邪を変に拗らせたりすると大変だけど、熱が下がって吸うタバコが本当に美味しくて、上京してバンドを中途半端に辞める未来がもし見えていたなら、大学を出てJTにでも就職していたのになあと思いました。

  さて、前置きはこの辺にして、本日は題目の通り、苦手なもの編その①、スターバックスコーヒーに付いて雑に書こうと思います。青春コンプレックスを患っている僕ですが、学生時代恋人がいた状態でもスターバックスコーヒーに入ることが、怖かったんですよね。僕とスターバックスコーヒーの距離感、変に略さずしっかりスターバックスコーヒーと書くところからも伝わると思います。まどマギ、シュタゲはナチュラルに略すけど、スターバックスコーヒーや鬼滅の刃はそのまま書いてしまうんだよな。学校の同級生で喋った事ない奴とかフルネームで名前出してたでしょ、あの感覚。うんこちゃんのこと純って呼ぶやつは嫌いだけどね(っ •̀  ̫•́ )っ三

まず第1に、ロゴが怖い。何あの女の人。DSの怪盗ワリオですら怖くてクリア出来なかったんだから。高い風呂にある口から水ドボドボ出すライオンとか、商業施設にある口に手突っ込むタイプの占いとか、ああいうのも全部怖いねん。あと街中でスタバ飲んでる人って容器見たら一瞬で分かるじゃないですか、「へ~、あんな人もスタバ持ってるんだ笑」みたいに周りの人に思われるのが怖いし、僕がスターバックスコーヒーの容器を片手に街中を歩くことで、スターバックスコーヒーの価値が下がる(具体的には、街中で僕を目にした女子高生がスターバックスコーヒーに寄ることを躊躇う、株価が1えん下がる、等)んじゃないかと、被害妄想、いえ、加害妄想を勝手にしてしまうので、本当にに抵抗があります。

第2の怖い理由、自分の中に染み込んでしまった、内装や客層に対する恐怖心。

 精通、男の子なら誰しもが通りますよね。男女問わずに、精通と並行して性癖を覚えると思うのですが、主に小~中である程度出来上がりませんか?僕は、Perfumeとの出会いと韓流ブームが重なった事から、ジャンルは違えど吉良吉影とレスバで勝てる程度の脚・太もも、髪型フェチ(黒髪金髪、ボブ、ロング)なのですが、同時期にボーカロイドにハマりました。脳漿炸裂ガールという曲の中に、スタバでキャラメル濃いヤツ頼んでドヤ顔したがる東京バイアスという詩があります。スターバックスコーヒーに入店した事がない状態でその詩だけが強く印象に残り、心の中で肥大化し続けた結果、無意識のうちにスターバックスコーヒーに対する恐怖心が芽生え、高校1年生の段階で手もつけられなくなってしまったのではないか、と今思いました。僕の中にはスターバックスコーヒーの怪物がいます。

期間限定のメロンだけ友達に頼んでもらって買えた時の、おれ

 客層については窓際でMacBookイジる奴を10代の頃散々バカにしまくった結果勝手に嫌いになっただけなので、完全に自分のせいです。被害者ヅラをしてすみませんでした。最近スターバックスコーヒーは店内の席をあえて少なくすることで、テイクアウトの客を増やして回転率を上げる手法を取っている事を知って、中の席空いてても怖くて座れねーよ!と1人でブチ切れました。

 第3の怖い理由、片手で数える程しか行ったことがなくて、注文方法が未だによく分からない。

  これ結構致命的なんですよね、レジでおどおどしたら恥ずかしいし。人生でスターバックスコーヒーに行ったことがあるのは4~5回なんですけど、毎回注文してもらうために人に付いてきて貰ってます。最後スターバックスコーヒーに行った時はメニューの前で欲しいものを伝えて、iPhoneのメモ帳に書き起こしてレジの前で朗読をしたんだけど、映画ハリーポッターでハリーが魔法学校に入学する時も、こんな描写無いよね?スターバックスコーヒーの注文に踊らされる奴が、魔法なんか唱えられるわけないから・・・23歳成人男性、スターバックスコーヒーのテイクアウトではじめてのおつかい出れるかもしれない現実に、悲しくなっちゃいました。

第4の怖い理由、環境に配慮した紙ストローが本当に嫌い。
 
これに関しては共感できる人、非常に多いと思います。aikoは僕に良いことがあるように、いつも赤いストローを刺してくれてるのに、スターバックスコーヒーは紙ストローです、か 飲んでる途中で飲み口が柔らかくなってくるのが気持ち悪いし、飲みづらい。僕もおじさんになったら、この紙ストローの気持ちが分かるんですか。


 

  特に苦手な部分も無くなったので最後になりますが、本当はあえて嫌いな部分だけを探るような、とても気持ち悪くて浅はかな自分の心理が1番嫌いです。これはスターバックスコーヒーに限らずに、好きな物を好きだと発信する行為は素敵だけど、気に食わなかったりするものを大声で悪く書き込むのは、他人が見ても、後で見返しても、気持ちのいい物では無いよなあ。僕は本当に紙ストローが嫌いだけど、愛されるべき子供たちとかはきっと新鮮で楽しんでいるかもしれないし、よくない書き込みだったかもしれません。本当にすみませんでした。

 聴け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?