見出し画像

コーヒーと血圧計と、犬。

暑い!暑い暑い!言っても仕方ないけど言いたくもなる季節ですね。いかがお過ごしですか?

8月3日、無料コーヒーと血圧測定をまちでふるまう「コーヒーと血圧計」を尾山台にて出店しました。ほぼ月1開催、今回で5回目です。

開催時間は尾山台のホコ天時間になっている16時-18時。おじいちゃんおばあちゃんの姿は少なく、かわりに今回は親子連れがたくさん。のどの乾いた小学生も寄ってってくれました。


抱っこは重いし暑いし、本当におつかれさまです。梅ジュース飲んで、血圧測って、「正常値ですね」と言われてホッと笑顔。

乳児健診についての質問をしている方も。今回は子育て中の看護師スタッフが多くて、医療的な話を皮切りに子育て世代の話題も盛り上がっていました。道行くママも、看護師も、おんなじ親ですものね。


「血圧測るのはじめてですー」という大学生も寄ってくれて、正常値を叩き出していました。


アウトドアでBBQ的な装いで、じつは血圧測ってる。

冷たい飲み物とおしゃべりだけ楽しむ人もわりといます。
「降圧剤飲んでるからいいの!」という方。「梅ジュース美味しい…」という方。(嬉しい。。自家製なんです)「これから整形外科で膝見てもらうの、帰りに寄るよ」と通り過ぎ、本当に帰りに寄ってくださった方。

コーヒーも血圧測定もいらなくて、ただ犬と遊ぶ方。笑。

すごく喜ぶ犬。

実は今回、5か月の子犬ピノもスタッフとして参加していました。
血圧を測っているそばに犬がいてわちゃわちゃしているというのは何とも不思議な光景でした。医療施設には普通、動物はいないですしね。

なんだか賑やかに。


「コーヒーと血圧計」にとって、”すれ違うような立ち話”も、”コーヒー1杯ひっかけるだけ”も、”犬かわいい”も、”健康不安の相談”も全部アリ。大事さも一緒です。

公園みたいに自由でいたいね。
パチリ。たまたまこの時居合わせた人たちと。

次回は8月31日(木)です。
尾山台タタタハウス前にいますね!
まだまだ続く夏を、一緒に乗り切りましょう。

その他のneighborの活動についてはこちらから。
https://neighbors-neighbor.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?