見出し画像

カナダワーホリ27日目

ホストファザーが爆音でお家カラオケをしている、午後16時。

うるさかったら言ってね、とは言われたけどとても気持ちよさそうに歌っているので邪魔するのもなあ、と思い我慢してかれこれ3時間くらい経った。もう今更言い出しづらくなってしまった。

今日は午前中に言語交換イベントに初参加した。
気の合うネイティブスピーカーとか、日本人に出会えたら嬉しいな〜と軽い気持ちで数週前に申し込んだけど、もとからイベントが好きなわけでもないし、4人以上の大人数で話すのはもとから苦手なので、行く前には怠くなってしまいすごく後悔した。

参加費を払ってしまっていることと、今日に限って爽やかに晴れているので、乗り気ではなかったけど支度していくことにした。昨日の雪は積もって、ブーツで踏みしめると雪がきゅっと固まる。

案の定、会話には取り残され、それ自体は微妙な感触であった。
同時に自分のスピーキングの無さを自覚することとなった。同じグループにいたワーホリ半年目の女の子の流暢さに驚いた。きっとたくさん努力されたんだろう。

かといって、そんなに落ち込んでいるわけでもなく、当初の目的も気の合う人がいればラッキーくらいの気持ちである。英語の方はこの経験も一つのプロセスに過ぎない。もっとインプット・アウトプットしていけばいつか必ず話せるようになるはず。

勉強しようという気持ちになったのと、地元民からのトロントに関する情報もたくさん聞けたので、結果的に参加してよかった。

それで、結局次回の予約もしてしまった。がんばろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?