見出し画像

撮影は禁止です。

ご無沙汰しています。音彩です。呟きはちょこちょこしてたんですが、2024年は記事初投稿です。たぶんこれからもこんなペースなんじゃないかなあと(もう色々諦めた)でもよかったら最後までお付き合いください(近況報告してたら3日経つので割愛)

全然更新できていなかった間に長女は4歳になりました。少しご縁がございまして、最近は日本舞踊に通っています。元来左利きの子でして、振りがどうしても逆になってしまうのですが、意外や意外、本人はとても楽しそうに通ってます。ドレスも好きだけど和服も好きなのね。実際の日舞にはお着物にも色々ルールがあるものの、子供教室ということで現時点では皆さん兵児帯で参戦しております。後ろを向くと金魚が泳ぐようなヒラヒラが何とも軽やかで可愛らしく、発表会も大変楽しく拝見させて頂きました(3月にあった)

で、ちょっとこの日舞が特殊といいますか、インターネットで顔を掲載したりなんだりすることが多く(広告や提携等の関係だそうです)その承諾をしないと習うことのできない習い事でございまして、皆さんサインをしてから習われています。そのせいか撮影にも寛容なところがあり
「お母様方〜今からお部屋にいらしても大丈夫なのでどうぞ撮影してください」
ということでSNSに投稿しないという了解のもと練習風景等も日頃から気軽に撮影しておりました。なので、麻痺してたんだと思います。他のお子さんを撮影するということに。この言い訳がましさからオチが見えてると思うんですけど笑

4月になり新しい子も入ったということで、先生が新しく着付けの仕方を教えてくださいました。今までは兵児帯で習っていましたが、次から半幅帯にしてくださいねということで、先生がモデルの子を呼んで着付けを改めて教えてくださいました。
なかなか対面での着付け経験がないものでして、左右間違えやすい私は先生に許可を撮り、撮影をさせて頂きました。そのレッスンの後でのこと。

モデルの子のお父様に大目玉を喰らってしまいました…!
普段お母様がいらしてたので勝手が違ったというのもありましたし、発表会もみんなで撮影したのですっかり失念してたんですが
「他人の子を親御さんに無許可で撮影してはいけない」ですよね。それが仮に後ろ姿でも。

私結構素性がわかることとか、ネットリテラシーとか、敏感に対応してたつもりだったんですけど、子供二人育てて手が回らなくなっているうちにもしかしたら色々なことに鈍感になっていたのかもしれない…!と大変反省した次第でした。そりゃ先生方は素性がわかってるので撮影OKするかもしれないけど、見ず知らずの他人に可愛い娘の動画(しかも動画!)を撮られてるのは嫌ですよね。
しかも「着付けを教える」という性質上、動画自体を誰かに転送されてしまうかもしれない。強めに釘を刺しておく気持ちもわかります。

一方家で旦那くんに話したら
「ええ…?その人幼稚園の運動会の写り込みにも全員怒るのか?意味わからん」
うーん、一応その子めがけて撮ってるわけだから写り込みとは違いますが、旦那くんには理解不能のようでした。帯のドアップなので頭は映ってません。でも生理的に嫌なことに理由はないし、とても反省した一件でした。少なくとも今後自分から撮影するのはやめます。先生に促された、もしくはみんな撮ってる時はね、赤信号みんなで渡ればこわくないから(日本人的思考)

※日本舞踊はフィクションです。娘の習いごとは違うところにあります。例えが分かりやすかったので今回題材としてお借りしましたので、辻褄が合わなくてもご了承願えれば…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?