見出し画像

日記(2024/04/20)

遅ればせながら、長男の入学式でした。
今日は将棋教室の仕事を、保護者の方に頼んだり、
講師の先生やバイトくんにお願いしたりと、いろんな方の支えがあって
出席することができました。ありがとうございます。

小5から不登校、中学はついぞ1日もいかず
中3の1年間は、受験問題(というか高校進学するの?というところから)
何度も揉めてきました。

ひとまず入学式を迎えるにあたり、「今日やっぱ行きたくない」
というセリフが出てくるのではないかとヒヤヒヤして過ごしていました。

もしそう言われたらどうする?
「あなたの人生だし、あなたの入学式だから、あなたが決めればいい」
と、何の迷いもなく言える?
言えたとしてもそれは次もまた、同じように、「やるべきこと」とか「ケジメ」を後回しにしてしまうんじゃない?と右往左往して過ごした1週間。

不安的中、前日に、「入学式の時間、ずらせない?」
突拍子もないことを言い出し、親子間に戦慄が走りました。

「え?なんて?」
「オンラインの友達と約束してる。入学式の時間聞いてないし」
(言ってます…!!!)
「いや、長男よ。それはちょっと違うわ」
と2往復くらいして、不機嫌で部屋へこもってしまいました。(お互い)


前日の夜、「明日どうなん?」と聞いたら、
「だる‥」とか「は?」とか言って、私も我慢我慢と思って話を進めると
「オンラインの約束は18時にずらした」と。

本当に感動しました。
行く段取りしてくれたんだね。と嬉しくなりました。
「え、変更してくれたの?ありがとう。終わったら爆速で帰ろう。」
と伝えると、「だる〜」と‥苦笑


ここまでしてくれただけで、80点!(100点とは言わない 笑)
あとは、式で何もしなくても電車に乗って、校舎に入って、出てくる、ができれば
その内容はどうだっていい。と思っていました(どんな高校生よ)

結果、どうだったかというと、無事、やるべきことはこなし、
きちんと制服も着てカッコよく出席できました。
ありがとう、長男。カッコよかったよ。
親として久々にこんな嬉しいことはなかったよ。
来週は登校日も多いけど、どうかめげずに、少しずつペースを掴めますように!
早速今日のHRで何も聞いてなかったよ。


お読みいただきありがとうございます。
長男と私に「応援のスキ!」をボタンからお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?