見出し画像

Notionで読んだ本のよかったところ書いてるの、全部まとめて見れるようにしたくて

読書リストをつけている
かれこれ、5年くらいになる
もともとまったく本は読まない人だった


それこそ大人になって本を読むようになるまでは
学校の朝読書の時間に仕方なくだとか、そんなくらいにしか

それも、家にある適当な文庫を探して引っ張り出して来て
いざ読んでみたらならば、官能小説だったりして
しかも、隣に座ってた女子と同じ名前で性描写をかまされて

それについて、気まずくなるわけでもなく、半端なく興奮するわけでもなく
オープンにそんなんもいじれる班だったから
わいわいきゃっきゃと盛り上がれた青春もあったなと


読書リストをつけるようになったのは
本を読むようになってから、しばらく経ってからだったような
最初はEvernoteを使ってたから、そこに簡単に感想とかを書くようにしてたっけ

とまあ、前置きはもうやめて
いまやってる読書リストの付け方を書いてきましょう

  • Notionのデータベースで読書リストをつけてます

  • 読んだ本の引用をまとめる引用リストをつけてます

  • 引用リストは読書リストとリレーション貼ってます


Notion自体は使い始めて1年くらいなんですが
本当に大げさじゃなしに、もうNotionなしじゃ生きていけないくらい
そんんんんっくらい、もう生活に根ざしている
最近ようやく自分なりに納得の読書リストが構築できたので
記念としてその話をちょっと書いておこうかなって


メインの読書リスト、プロパティは

  • タイトル

  • 種別(ビジネス本、小説みたいなジャンル)

  • 種別2(電子書籍、書籍、オーディブルみたいな媒体)

  • ステータス(購入検討、未着手、読書中、読了)

  • 評価

  • 著者

  • 読了日

  • リンク

基本的にこのステータス別のボードレイアウトで見ることが多いかも

評価は★の数で表してるんだけど
これまでの最高評価じゃ表せられないくらいおもろい!!みたいなのが2回あって
もともと5段階だったのが、いまだと7段階評価に。。


次に、これが最近こういうの作れたらなって思って作った引用リスト

  • 名言・引用

  • 出典(読書リストのリレーション)

  • タグ(これはかなり適当)

  • メモ

要はなにがしたくてこれを作ったかっていうと
いままで読書リストの方で、感想を書いたりとか
刺さったフレーズとか、ためになる部分の引用とかを書いてたけど

これだとその本のページに飛ばないと見れないっていうのがあって
本に括らずに全体で引用したものが見れたらいいのにな
を実現してみたかたちが、これ

で、Notionだと本当にこれが簡単に作れちゃうってのが最高


ちなみに、Kindleで読むときは気に入ったところをひたすらマーカーして
読み終わったあとにスクショしていってる
そんでそれをNotionでまとめるときは、Windowsで作業してるんだけど
Win+Shift+T で画像から文字コピーして貼り付けってしてる

Win+Shift+TはPowerToysっていうのインストールして
有効化しないと使えないとかだったけど
最新のアップデートだと標準で入ってるSniping Toolで同じことができる
とかだったような


と、まあ、とにかくこれで
名言好きな上司にとっさにその場にあったチョイスで名言供給することができたり
スキマ時間に眺めてニヤニヤするであったり
とにかくモチベーションを高めたいときに片っ端から読み漁ったり
そんなんができるようになったわけで楽しみです


Notionはタスク管理とか写真管理とか、その他もろもろ
本当に全部詰め込んでるので
気が向いたらまた今度なにかの機会に書いておこうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?