見出し画像

TAMAコミレポ

4月7日、東京八王子にて開催された TAMAコミックマーケット に出店してきた。
創作系即売会。入場料500円、ブース数約260。
会場入り口にはキッチンカーが並び、しっかりとしたイベントだった。
同会場でぷよぷよ二次創作即売会もやっていた。

ここからは今後「TAMAコミで出店したいけど実際どうなんだろう?」という方に向けて書いていきます。


会場が良い

去年の秋から新しく出来た会場で開催ということもあり、施設はめちゃくちゃ綺麗でした。駅から近い、天候に左右されない、トイレが綺麗。文句なしの空間でのびのびしました。
ただ、1ブース分が狭めなので椅子2つ付けるとお隣さんにちょっと迷惑かけちゃうかも。
今回売り子さん付きで参加しましたが、椅子は1つで交互に譲り合って座りました。それで丁度良かった。

雰囲気

コミケやデザフェスといった大型イベントと比べると規模もそこそこなのでまったりな感じ。
人気サークルでも4.5人の列くらい。長蛇の列が出来たり争奪戦が勃発することもなく。安心安全です。
いかにも「地元でなんかイベントやってるから来ました」というも多かった。お年寄りや子連れ家族さんとか。即売会を知らない人にも見てもらえるのは結構大きいですね。
ブース数はそれなりにあれど、数多すぎて自分が埋もれるって感覚はあまりありませんでした。

客層

「自分の知らない作家さんを漁りに行く」という方は少ない印象。元々買いたい人の作品を買いに来て「あとは何があるかなー」ってフラフラ歩く方が多い感じ。
そのためか、ブースに自分から近寄って立ち寄る方が少ない印象でした。こちらから声掛けたり無料配布渡したりすると来てくれる方が多数。
イベント慣れして無さそうな方が多いのは飲食の即売会が無いからかしら……(過去イベ見てると飲食ブースがあるとそこで気持ちが和らいでじゃあ他も自分から行こう! となるお客さんって多い気がする)

無料配布

これはもう、自分から手渡ししていかないと貰って貰えない感じしました。小説は手渡し配りした結果、1時間ちょいで20部はけました!
(それでもポンと机に置いてたイラスト貰ってくれたお客さんありがとうございましたー😭)
お客さんも緊張しているのか、何人かに配布物差し出してもスルーされること多々あったでその辺はこっちの心強く持ちましょう……!

SNS告知

何度か #TAMAコミ で宣伝告知しましたが「見て気になったから来た」という方は居りませんでした笑
これはなんか毎回そうだな……アプローチ変えないとダメかな……


売れ行き

多分サークル参加検討の方はこれが一番気になると思います!!!
売上は小説3、絵本4冊でした!
絵本の食い付きが凄く良かったので、小説よりイラストや漫画を販売したい方向けという印象です。過去他のところでも絵本は売ったけど4冊という最高記録出したのは今回が初めてです……!

少しでも参考になれば幸いです。

今回売った小説「どんな時でも食べて、飲んで」はこちらでもお買い求め頂けます。(通販値段での販売です)


ブース図1


ブース図2


ブース図3



次回ちょんまげネコの予定


5月 ウミネコ文庫童話集にて「葉桜姫」掲載
(5月19日 文学フリマ38 にて販売予定 ※私は当日いません)

5月19日 ZINEフェス大磯 出店
(神奈川県大磯市 で行われるイベント、近々告知予定)

この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

今後の活動に使わせて頂きます。