見出し画像

アキのエッセイNo.118ー人生のバランスアセスメントという評価ツールを作成しました!

1.何となく作ってみたくなりました

こんにちは、アキです。

もともと作業療法士を目指して勉強していたのもあり

色んなアセスメントには触れてきましたが


何より

オリジナルでアセスメントを作るのが趣味でして♪


今回は

「人生のバランスアセスメント」というものを作ってみました(^^)



2.人生のバランスアセスメント

以下に表の項目を記載します♪


1.自分
①自分に対ししていること:


②自分に対し出来ていないこと


①計 個、②計 個(満足度:  /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


※自分が他人(家族、職場、友人など)に対ししていることは以下にて回答。


2.家族
①家族に対ししていること

②家族に対し出来ていないこと


①計 個、②計 個 (満足度:  /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓

③家族にしてもらっていること

④家族が自分に対ししてくれないこと、出来ていないこと


③計 個、④計 個 (満足度: /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


3.職場
①職場に対ししていること

②職場に対し出来ていないこと

①計 個、②計 個 (満足度: /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


③職場の方にしてもらっていること
④職場の方が自分に対ししてくれないこと、出来ていないこと


③計 個、④計 個 (満足度: /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


4.友人(SNSなどネット上の関係も含む)
①友人に対ししていること

②友人に対し出来ていないこと


①計 個、②計 個 (満足度: /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


③友人に対ししてもらっていること

④友人が自分に対ししてくれないこと、出来ていないこと


③計 個、④計 個 (満足度: /10) (不満度: /10)
満足度及び不満度の理由↓


5.人生の満足度: /10 人生の不満度: /10
理由:



3.人生バランスアセスメントについて

人生バランスアセスメントについて説明します。

主に

「自分」「家族」「職場」「友人」との関りにおいて

①自分が相手に対ししていること

②自分が相手に対ししていないこと、出来ていないこと

③相手が自分に対ししていること

④相手が自分に対ししていないこと、出来ていないこと

について

答えていくというものです。


そして

回答したものを読み返して

その関係において

どれだけ満足していて

どれだけ不満があるかを

10段階で評価してみて

書けるのであれば

理由を記載するというものです。


5.の人生の満足、不満足においては

1.~4.の項目を総合的に見て答えてもらいます。



4.私自身も評価してみました!

私自身も

この評価ツールを使って

自分の人生についてバランスを評価してみましたが

いやぁ

自分について理解しているつもりでしたが

改めて可視化してみると

「あぁ、これはこれは…」

思うところがありまして。


総合的に見て

ある程度バランス取れていました


問題点として

「休養」が上手くとれていないのと


3.職場の項目で

①~④はある程度問題となるようなワードはなかったものの

満足度は5/10 不満度は5/10という数値が出まして。

というのも

今の職場は障害者雇用で入っていまして

不満の理由としては

人間関係についてではないのですが

「出来る仕事をさせてもらっているのはありがたいけれど

作業が単調過ぎてつまらない」

「早く、自分がしたい仕事(支援職)に就きたい!」という思いからでした。

それに関しては

4月から精神保健福祉士の通信教育を受ける予定ですから

着々と準備は進めているのですが

はやる気持ちを抑えられていないのが

ストレスになっているようです。


人間関係において

私は基本

「してもらいたい」という思いはありません。


ただ

あるとしたら

のことですかね。


父に対しては

強い信頼があり

相談もできるのですが


母は

とにかく感情人間ですので

相談にならないと考えられるので

相談なんてできませんし

信頼も無理です。


かといって

もっと冷静になれと言っても

おそらくできないと思うので…。


話を戻しますが

人間関係についてですが

さほど偏りはないと思われます。


家族関係においては

父との関わりが私にとって重要になり過ぎて

母とのコミュニケーションがおろそかになっている感じがしました。

というより

母を受け付けていないのもありますが。


という感じで

休日の暇つぶしとして

評価ツールを作成しました。


支援職になるにあたり

何かしら役に立てることが出来ればと思います。


お読み下さりありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?