私が生きてきた中で大切にしている教え


こんにちは、ねこ です。


数十年ゆるく生きてきた中で、大切にしている教えを書いてみたいと思います。


連帯保証人は身内でもするな@両親


お金は怖い


お金の貸し借りで、トラブル話なんてよくあるやつです。基本的に、貸したら翌日には返してほしい。忘れられたら困ります。


お金は、家族の縁を壊す魔法があるので、基本的に貸し借りはしないように心がけています。


連帯保証人なんて……。両親が「絶対するな!!」と口うるさく言います。有難い教えです。



良いことをすると自分に返ってくる@不明


ゆるゆると生きようぜ


数十年前から、可能な限り、人に優しく接することを心がけています。


  • バスから降りるときは「ありがとうございます」

  • スーパーでも「ありがとうございます」

  • 飲食店では丁寧に接し、会計後は店員に「ごちそうさまでした」


たまに忘れることもあるけど、誰にでも丁寧に接することを心がけています。


自分に良いことが返ってくるかは分かりませんが、みんなが良い気持ちで過ごす→みんな良い日を過ごせる→笑顔になる。


小さな良いことが、大きく広がるといいなと思います。



自分の好きな居場所や人を見つけよう@自分


私の居場所は家の中


引きこもりニート経験があるので、自分の居場所は大事にしたい派。


ツラいことがあっても、自分の好きな居場所で美味しい物を食べて寝たら、気分がスッキリします。


悩み相談できる人や、ネットの友達を作るのも良いと思います。


引きこもりニートは、簡単に世間と断絶しやすいので、何かしらのつながりがあるのは大切です。



内容量もいいけど、固形量も見て@自分


パッケージ裏面しっかり見ろじゃい!


これは、缶詰を買うとよくあるのですが、内容量が多いと思ったら固形量がすごく少ない商品があるのです。


固形量が少ない=中の水分が多い


フルーツ缶・コーン缶など、液体入りの缶詰あるあるなんです。液体が多い理由もあるのでしょうが、やっぱり固形物が多い方が良いです。


スーパーでは、裏面パッケージを読みながら買い物をしています。



家庭円満の裏に親の姿あり@ベルギー母


親の愛って素晴らしい


ベルギーに住んでいる夫の両親。その中でも、愛情の深さで定評のあるベルギー母。


ポテトチップスが美味しい


どんだけ愛情が深いかというと、1.2か月に1回ベルギーから日本にパッケージを送るほどです。送料だけで数万円かかっています。


そんなベルギー母は、個人チャットや電話で、家族みんなのフォローをしてくれます。


  • 最近、弟が寂しがっているから連絡してあげて!

  • ○日は~の誕生日だよ、忘れないようにね!

  • 今忙しくて動けないと思うから、このプレゼントを買っておいたよ。これ渡してね!


本当にすごいレベルなんです。いつもパッケージの中に手紙が入っているのですが、家族みんなの名前を書いています(全部、ベルギー母が書いている)


私に対しても「実の娘が出来た!」と喜んで、甘やかしてくれます。ベルギーに行ったときは、愛情の深さが底なしで驚きました。


帰国時には、必ず太ってしまいます。ベルギーには、クセが強い人しかいませんが、そんなベルギーのみんなが好きです。



気持ちはちゃんと伝えよう@夫


Ik zie je graag


いつ、何があるか分からないから、伝えたい想いは相手に伝えましょう。


「愛している」「いつもありがとう」は毎日、何度も言ってください。


やっぱり、言う方も言われる方も悪い気はしません。むしろ嬉しくなります。


外国人だから、愛情表現が激しいと思っていました。しかし、こう毎日言われると、私も愛情表現を相手に伝えることに慣れました。


みなさんも、誰か好きな人や感謝を伝えたい人に、自分の素直な思いを伝えませんか?




こちらもチェックしてね!


いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の活動費として使わせていただきます。