#17 パサを変身させるマーマレードの魔法


一昨日、伊予柑をケースでいただきました。ありがたいっ!

実家ではみかんのケース買いしかしたことなかったのですが、みかんでも伊予柑でもケースを開けるのって宝箱を開けるみたいでワクワク・ドキドキしますよねー!


ゴロゴロ入ったたくさんの伊予柑さんたち…

まるで宝石のよう(*^^*)


柑橘類…というか果物全般大好きなので、ものすごーくうれしいです(^^♪ うれしいのですが2人だけで食べ切るには多すぎるので、いつもお世話になっている方々におすそ分けしよう!と思い、昨日お味見してみました。


あ…パサパサしてる。。
結構パサっとる。。


残念…
悲しい“伊予柑あるある”ですね。。


このパサり気味の伊予柑を何の前情報もなく差し上げるのは、悲しいの連鎖を生んでしまうことになりかねないので、『パサパサ伊予柑さん』でもOKだよ!という方限定でお渡しすることにしました。


そうすると大量のパサ伊予柑さんたちをどうしよう…
何か良い方法は…


そうだ、マーマレードにしよう


“そうだ、京都へ行こう”的に言ってみてしまったw



話を戻そう…


僕はジャム作りが結構好きで、たくさん果物がある時にはりんごジャムとかローゼルジャムとかゆずマーマレードとかよく作ってました。それに併せてパンとかポップオーバーとか作ってたけど、最近はなぜだか疎遠になってましたね。


今朝は伊予柑の爽やかな香りに包まれながら、せっせとマーマレード作り。

薄皮剥きに手間取ったため2時間で完成~!



3個の伊予柑から2瓶のマーマレードができました!


風味もイイし、うまうま(*´艸`)


作ったジャムを入れるのは、瓶マヨの空き瓶♡
瓶マヨの瓶はかわいい柄のだったり、キューピーちゃんの干支ver.のだったり…マヨネーズをおいしくいただいた後も活用できて重宝してます。僕は普段使う調味料も空き瓶に入れてテンション上げ上げ↑↑


パサ伊予柑さんたちをマーマレードの魔法でよりおいしく変身させることができて、大満足です(*´ `)♡

毎朝の豆乳ヨーグルトに入れておいしくいただきまーす!


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?