見出し画像

ロングバケーション中の私、ハローワークへ行く

1月末で前のパートを辞めて約2か月が経ちました。

これまでの記事でも書きましたが

家が好きな繊細さんなので

働くことになかなか前向きになれませんでした。

パートを辞めるたびに

なんでこうなったのか…

どうすればよかったのか…

私のどこを変えなきゃいけないのか…

我慢が足りないのか…

なんだったらできるのか…

どこでなら働けそうなのか…

考えてる段階でどんどん窮屈になって、

頭の中も気持ちも、自己嫌悪とか不安とか焦りとか

色々混ざりすぎてパンパンな状態でした。

そんな中でnoteを始めたり、気になったことは全部やってみることにしたりと、自分なりの小さな変化を生活の中にプラスしてきました。


そんなある日、ひとつの求人を見つけました。

働くのは週2〜3日、休憩有りの1日6時間労働

未経験の職種ではあるけど、週2、3日なら頑張れるかも?と、

翌日、ハローワークに行きました。

担当してくれた相談員の方が繊細さんだったのですごく話しやすく、(未経験の職種なので)心配な点もあるけど、休みの日にストレスを発散したり回復もできるのではと、親身になって考えてくださり

応募してみますか
話を聞いて違うと思ったらそこでまた考えたらいいし、と

一歩踏み出してみることに。

履歴書と職務経歴書が必要だったので

帰りに履歴書を買い、家に帰って早速応募の準備。

この休みの期間にエクセルやパワポの講座を受けていたので、履歴書に「基本操作はできる」と書けたし、
職務経歴書も、送付状もワードで作ってやりましたよ(ドヤ)

ただ、履歴書は…

1枚目、電話番号のところで書き損じ
(家電の市外局番の後に携帯の番号を書いてしまう)
2枚目、学歴・職歴のところで書き損じ
(平成◯と書けばいいのに平成◯まで書いてしまう)
3枚目、職歴のところで書き損じ
(会社名を書き間違える)
4枚目、順調に書いていたけど、途中でこのまま書くと職歴の欄が足りなくなることに気づく
(どれだけ点々としたんだ…)

5枚入りだったのでもう間違えられない。
手も握力限界。

なんとか書ききって、職務経歴書も送付状も紹介状も入れて
郵送してきました!!


正直、どうしても今すぐにでも働きたいというわけではないし
選ばれなかったとしても、他の人の方が優れていて私はダメなんだとは思わず
『縁がなかった』と考えられるようになったので
志望動機や自己PRは本当のことを書けて、そこが一番楽でした。

履歴書手書きが一番大変とは…

パソコンで作成しようかとも思いましたが
『手書きは熱意や人柄が伝わりやすい』なんて書いてあるんだもん
老眼に軽い手のこわばりがあるアラフィフのしょうまる
とりあえず頑張りました(笑)

私の腿の上でくつろぐねこと、シャンプーしたためいつもより小さく見えるねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?