見出し画像

有給休暇一週間目

これ迄の連続休暇は確か1週間。
これは流行り病の時であの時は苦しかった。
けれどその期間は体調回復に必要な時間でした。

そう考えると今回の連続休みは
20代の失業時期以来になります。

有給休暇を使うことは、権利行使ではあるが
何故だろう
変な後ろめたさ
自己怠惰感…
ふと心に沸き上がります。
すると、自分の頭を【ブンブン】振り回し
『どんだけ毒されているのか』
とつぶやき
如何に自分は知らずの内にワーカーホリックだったのかと苦笑する。


朝の6時前後に目が覚める。
時計を見てそのまま起きる時と、二度寝する時がある。
習慣は直ぐには改まらない。
(善きに悪しきにせよ)

今身体のメンテ中。
けれどこれが予想以上に身体を蝕んでいたようで
整形のリハ
耳鼻科
皮膚科など
かれこれ通い続けている。
どうした俺の身体よ😱


次の仕事の準備をしている。
服など身の回りを見直し
勉強?(専門書にて読書‼️)
など、この数日で鈍った身体を動かしてみると疲れや筋肉痛が襲ってくる。

今まで介護の仕事を振り替えると
身体介助
入浴
排泄
果てはトイレ・浴室から施設全体の掃除
花壇の後片付け
調理…
上げればまだまだあり、これだけのことを当たり前にグループホームで行っていたのでした。


働くのは『自分以外の誰かが楽にするため』にする。働くその語源は上記の意味と聞きます。

今なお有給消化が出来ない職種沢山あります。同業なら例え辞めるにしても、有給の全消化は出来ずに残して(駄目にして)現場を去って行くのかと思います。
3K4Kの労働と言われ 、低賃金で慢性的な人材不足な業種。
「だったらやらなければ良い」
と聞こえ確かにその通りです。

何故そんな仕事するの?

やっぱりこう答えます。
「好きだから」と…。

リスキリング
転職の促進
終身雇用廃止…

昨今労働環境は人材不足とか言っている割には、日本の構造的な矛盾やモデルケース自体も時代にそぐわない。


午前0時3分
もう眠たい
これも習慣です。

だけど次の日の予定をこなすのには
このサイクルは必要です。

夜更かし
甘美な言葉
いつでも出来る状況だと何だかありがたみが減る?
ここにきてもまだ呪縛に囚われている。

今日の気付き
プレリタイヤ】
真面目に自分からやりたいことないとしんどいですなー😅

今日はここまで

最後まで読んで頂きありがとうございました
次の記事で会いましょう。


サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵