見出し画像

2022年秋M3参加レポ

こんにちは!
2年ぶりにM3でサークル参加したので、当日の流れとか反省点とか色々書いていこうと思います!

【そもそも出ると決めた理由】

当初、出る予定ではありませんでした。秋M3出るって方を見かけるたびに、「いいなぁ〜」と思っていましたけど、しばらくはボイスドラマはお休みしようと思っていたし、今はゲーム制作を頑張る!とも思っていました。
そんな時にふと、「そう言えば次のM3いつなのかな?」と調べたら次で50回目で、しかも自分の誕生日だったので、ちょっと運命的なものを感じてしまい、出たい気持ちに傾いてきました。しかし、まだ出るのを迷っており、友達にそのことを話してみました。(確か5/18とかに)そしたら、「いいね」って言われて、でもまだ踏ん切りがつきません。5月中旬は秋M3の準備するにはギリギリのタイミングだったので、もう一押しあれば踏ん切りつくかもしれないと思い、Twitterアンケートしてみました。


出た方がいいと背中を押してくださる方が多かったので、悩んだ末にやっと出ようと決めました。

【当日の流れ】

今回のサークル参加の当日の動きを書いていこうと思います!(大体あたふたしていました)ちなみに基本1人で午後くらいから売り子が来る体制です。

★8時半くらい
→会場に向かう(電車)

実は個人でリアルサークル参加した2回とも徹夜参加だったのですが、今回はなんと3時間も寝られました!(本当はもっと寝られる予定でしたが、前日ギリギリまで修正していたらこんな時間に……)

3時間も寝るとね、普通に乗り換えってできるものですよね……!

★9時半くらい
→流通センター到着

駅前には既にサークル参加と一般参加のたくさんの人がいました。めっちゃ賑わっていて、文化祭とかお祭りのような雰囲気でした!

★10時くらい
→設営完了

いつもより早くスペースに到着した関係で早く設営できたような気がします!(これも徹夜しなかったお陰)
あと、今までよりスペースが少し広い関係で、結構たくさん置けて良かったです!
それと、今回は試聴CDは置きに行かなかったので、そういうのを含めて開場まで余裕があった気がしています。
設営が終わったあと、実はめっちゃ近くにお世話になっているフォロワーさんらしき人がいっぱいいることに気がついてドキドキしたり、久しぶりにカタログを事前に手に入れていたのでそこでサークルチェックをしていました。とりあえず、Eの島グルグルして、そのあと別の会場のうの島に……とか考えて過ごしていました。

★10時半
→開場
人がまばらに入ってきて、壁の方で人が並び始めて、「ああこういうのイベントっぽいなー!懐かしいー!」って思ってぼーっと見ていました。とにかく久しぶりのイベント参加だったので空気感を堪能していました。しばらく暇かなと思っていたのですが、いつも作品を買ってくださる方がいらっしゃいました。(実は真後ろでサークル参加されていた)やっぱりリアルで会ってお話しながらCDをお渡しするって非常に感慨深いですし、楽しいですね。
そんなこんなで開場してからめっちゃ暇だっていうのはあんまりなくて、ふらっと買ってくださる方やお世話になっているフォロワーさんがスペースに来て下さってとても嬉しかったです。(途中で同時購入してくださる方がいてパニックになって計算できなくなったことは申し訳なかったですが……)

イベントに参加するといつも思うんですけど、言葉が全然出てこなくなる現象あれなんなんでしょうか?「もっと何か気の利いたことを言わねば!」と思っているのに全然出てこなくて……。あと謎にめっちゃ手が震えるんですよね。特に声の協力をしていただいた方だと「あの素敵なお声の方が目の前にいらっしゃる!?」って思うとあたふたしてしまいます。過去に自作品に出演してくださった方もいらっしゃったりして、しかもお菓子なんかも差し入れしてくださって本当に有り難すぎて胸がいっぱいになりました。本当に何のお構いもできず……。

★11時半くらい
→頒布する新作がなくなったことがわかる
一般頒布とご協力いただいた演者様のCDお渡しをやっていて、買う人の波みたいなものがちょっと落ち着いたタイミングで「あれ?お渡し枚数あるかな?」って数えたらピッタリお渡し枚数で「いや、ちょうどやないかい!」って一人でツッコんで、そのあとはしばらくあたふたしていて、でもとりあえず値札を外して、慌ててお知らせのツイートしました。

この時にやっちまったーってマスクの下で渋い顔をしていました。゚(゚´ω`゚)゚。
だって絶対午後に買おうと思っている人っているだろうし、私自身も朝起きるの得意ではないので、一般参加だったら多分午後から参加するタイプなので、午後に買おうと思っていた方がいたかもしれないのに申し訳なさすぎるなと……。

★13時くらい
→お買い物
売り子をしてくれるにゃるせくんが来てくれたので、とりあえず買い物に行くことにしました。
カタログとかTwitterとか見ながら同じ会場のE島らへんから回っていきます。(途中小銭がなくなってバタバタ自スペースに何回も戻ってしまいました)会場は一方通行で出口が分からず中々戻れなくてぐるぐる回って……買い忘れたものをもう一度買う時は大変でした(笑)

★14時くらい
→買い物から戻る
色んなサークルさんのCDを買う&ご挨拶して、少しそこでお話なんかをしてホクホクして自スペースに帰ってきました。そしたらペーパーがなくなりかけていて、新作なくなっちゃったから「ペーパーだけお渡ししてたんだったー!」と思ってヒヤッとして、ペーパーのデータが入ったUSBは持っていたので慌てて近くのローソンに行って印刷しました。ペーパー印刷枚数も見積もりが甘く申し訳なかったです。(ペーパー自スペースでしか配ってなかったのでそこまで必要ないかなと思ってたんですよ……)

▼今回お迎えしたM3の戦利品

★15時半ちょっと前
→撤収
CDのお渡しも全て完了し、持っていったCDがすべてお迎えしていただいたので、ちょっと早めに撤収することにしました。すごい誤差の範囲だった感じなんですが、せっかくなので売り子のにゃるせくんとプチお疲れ様会をして帰りました!

【参加して思ったこと】

サークル参加されている方や、一般参加されているみなさん楽しそうに笑っていてキラキラしているって思いました。大人があんなに無邪気に笑っているってあんまり見ないというか……そもそもあんまり人と会わなくなっていたので、そういうのを見ることが少なくなっていたということもあり、新鮮で楽しかったです!みんな自分の好きを表現して発表して、それをいいね!って思う方がいて……なんだか素敵な空間だったと改めて感じました。私自身も旧作の感想をいただいたり、お世話になっているフォロワーさんや、思いもかけない方がスペースに訪れてくださったり……非現実感といいますか……日常では味わえない経験を毎度させてくださるので、とにかく今回もとっても楽しくM3参加させていただきました!

【事前準備して良かったこと】

まずは、ジャケットの印刷を前週にやったということ。準備は相変わらずギリギリでしたが、徹夜しないで参加できたのはこれがめちゃくちゃ大きかったです。そのお陰で思考がわりとクリアというか、電車で座っている時に意識失わないでちゃんと乗り換えできました!(今までは前日にジャケットの印刷と裁断もやっていた)
あと、お品書きページをつくって作品や視聴音源をまとめたのは今後も続けようと思いました。それだけを紹介すれば良かったので慌てずにすみました。

【次に活かしたいこと】

・セット割をつくる
セットで買って下さるなら少しお得な金額にすれば良かったなと……。
・キャスト、あらすじがわかるものを置く
「キャストわかるものありますか?」って問い合わせ2人くらいありました。演者様目当てで買う方がいるということをすっかり忘れていて、ここでもやっちまったなーって。もし次出るならキャストが書いてある紙を置いておくとか、サンプル用のジャケットを置いておくとか……あとはお品書きページにも記載しておこうと思いました。

【失敗した話】

・作る枚数を少なく見積もった
私はこの話を面白いと思ってはいるんですが、他の方がどのくらい興味があるのかわからなかったので、ちょっとアンケートを事前にとっていました。

前回の春M3に出た方から聞いた話だとコロナ渦で会場に入れる時間も区切られていたということで、来場者がちょっと少なかったらしいということ
自身が最後に参加した2020年のM3オンラインの時なども新作をお手に取っていただいた枚数もそんなに多くはなかったこと
コロナ渦前のリアルイベント参加時でも前日にCDを作っていた関係でおそらく新作は15枚くらいしか頒布していなかったこと

色々考慮して10枚あれば足りるだろう!という結論に達したというわけです。(結果としては、誤算してしまって午前中に新作がなくなってしまいました)

色々考えたんですけど、コロナが少し落ち着いたタイミングで県またぎの行動制限もなかったこととか、会場の時間区切りがなかったこととか、あとM3が50周年ということみたいなのもあってコロナ渦以前のM3の雰囲気に近かったように思いましたし、来場者も以前とそう変わらなかったのかなってなんとなく思いました。まあ状況によるって感じなので、見積もり難しかったなと……。2年ぶりの参加でしたし。次に参加する場合はあと5枚~10枚くらい新作は多く持っていこうと思いました。あとは、取り置きとかもやったことないですが、そういうのも今後は検討した方が欲しい方の手に渡るのかなとも思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【最後に】

というわけで、色々やらかしてしまったなと思いつつ、色んな方にご協力いただき、楽しく参加することができました!本当にありがとうございました!次に参加ができるのがいつになるのかは正直わからないのですが、また何かきっかけがあればM3に参加できたらいいなと思います!
(今回の新作の続編を作ることになったら急に参加するかもですが……!)

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!