見出し画像

mochimiyuさん&やちかさんと制作したボイスドラマ企画の感想

どうも!抹茶Pです!
今回はご縁ありましてmochimiyuさんとやちかさんとボイスドラマを制作しましたので、そちらの感想などを書かせていただこうと思います!ネタバレを含む記事なので、本編を聴いてから読んでくださると嬉しいです!


■ボイスドラマ本編

今回は切ない百合、微ホラーギャグという毛色の違う2作品を同じ演者様と制作しました。


■作品画像

どういったことをイメージして作ったかなどを記載します。
使用ソフト:Photoshop

『ある図書委員の先輩と後輩』作品画像

やっぱり背景は夕暮れの図書室にしたいなと思って背景画像を探して配置。そこからロゴを考えて、名前とか配置しながら微調整しました。チェック柄って学生っぽいなと思ったのでそれを入れました。(勝手なイメージです)色も赤と青にして、明るい先輩のイメージで赤、感情をあまり表に出さないクールな雰囲気の後輩の青にして、2人が対になる感じにした配色です。
自分の中のテーマとしては「決して交わらない線」です。切ない百合なので、二人の関係をそっと表現できたらいいなと思いました。

『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』作品画像

お話がギャグで魔法少女(?)なので、キュルルン可愛い感じにと考えました。
ロゴは魔法少女をする男の子というところでベースはピンクと水色にして、ポップな感じにしたくて星とハートを取り入れました。魔法少女と言えばツインテールにステッキなのでそういったシルエットを使いました。(勝手なイメージです)
餅はmochimiyuさんのコテキャラが丸い餅だったので丸シルエットを使って、本編に出てきたきな粉餅、磯辺焼き、お汁粉も配置しました。最初は四角い餅だったんですが、「餅の妖精、丸じゃん!」ってなったので丸餅に変更しました。
あと編集していて最後がなんとなく世にも〜っぽい感じの終わりになった気がしたので、色合いで黒と赤を入れました。(サングラスも入れようか悩んだんですが、それはやめました)

ちなみに最初に作ったのはこんな感じ。ピンクベースで、シルエットも黒だとキツイ印象になりそうだったので薄めの色にしました。最後がホラーじゃなかったら、こっちバージョンになったかもしれません。


■シナリオ

どういう風にお話が出来上がっていったのか記載しようと思います。

『ある図書委員の先輩と後輩』シナリオ

やちかさんが年上でmochimiyuさんが年下の配役が、共演する際に多いということで、mochimiyuさんが先輩でやちかさんが後輩で作ってみようというところから始まり、『可愛い先輩×カッコいい後輩の百合』を作ることになりました。どのシチュエーションの先輩後輩にしようか結構悩みましたが、少しだけ同い年の期間がある先輩後輩っていいなと思って今の形に。
書きたいと思ったのが『激重感情』です。好きだけど、好きだと言えない。感情ばかりが膨らんで、もうどうしようもない感じ。そんな2人が描きたかった!(描けているかは別として)
一応裏設定としては、2人は女子校の先輩後輩で、繋がりとしては図書委員会だけ。
先輩は明るくて可愛い系だけど、周りからはぶりっ子とかあざといとか、少し誤解を招く感じの子。後輩の子と図書委員でペアを組むことがたまたま多くて、周りから色々やっかみがあったので彼氏がいることにしたけど、後々それで苦しむことになるという。
後輩は背が高くてスポーツも勉強もできるけど、口数が少なくて学校では一人でいることが多い。密かに『孤高の王子』と呼ばれて隠れファンがたくさんいる子。(本人は気づいていない)そして、後輩は自分にはない先輩の可愛くて明るいところに密かに憧れを抱いていました。たけど、彼氏がいるということを知って、先輩のことを諦めようとして……でも諦めきれないでモヤモヤしているところで感情が爆発してしまった感じです。
結局2人はそのままお互いの気持ちを伝えずに先輩は卒業してしまうので、バッドエンドと言えばバッドエンドですが、この日の思い出は2人にとって一生大切で忘れらないものになったと思うので、私にとってはバッドエンドではないです。(個人の意見です)

『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』シナリオ

やちかさんが何か叫ぶみたいな能力者の少年をやりたいという話になったっていうのと、mochimiyuさんがマスコット的なキャラクターをやりたいっていうところから作ろうということになりました。
mochimiyuさんのマスコットキャラだから語尾は『モチ』になりました!めちゃくちゃ『モチ』って言わせました(笑)
マスコットキャラと言えば魔法少女とかに出てくるので、じゃあ少年を魔法少女にさせよう(?)と思ってこんな形になりました。あとは餅と言えば正月の餅だと思って、正月のお餅って余るなーってところから魔法少女になる理由が正月のお餅の処理になりました。
ギャグはノリと勢いで書くことが多いので、面白い要素をちょこちょこ今回も詰めました!とある魔法少女アニメを思い出す方もいるだろうし、回想部分もお笑い芸人さんが浮かんだんじゃないかなと思います!


■編集

今回も色々挑戦させていただいたこととか面白かったことを書かせていただきます!
▼使用ソフト
Adobe Premiere(音を並べたり、BGM、SEなどを並べて最終的な形にする)
Adobe Audition(セリフだけ並べたり、音の加工など)
RX 9(ノイズ処理)

『ある図書委員の先輩と後輩』編集

切ないお話だったので演者様の空気感を大事にしました。効果音もリアルよりにしましたし、アニメっぽい汗の音とかも最初は入れてみたんですが、ちょっと違うなと思って外しました。視覚を想像しやすいためのものを最小限に意識した編集です。この間、聴いてくれた方に本を戻す時の効果音とかちゃんと入れてることを褒めていただけて、ピンポイントにはなかったので組み合わせたんですが、上手くいっていたようで良かったです!

『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』編集

図書委員〜の編集した後にやったんですが、ギャグだからってこともあってめちゃくちゃこっちはアニメっぽい効果音を意識して多く使いました。また、魔法少女くんが技を出す時の効果音ですが、最初普通に編集していたら戦隊っぽい感じになって「あっ違う!これ魔法少女だ!」ってなってそこからキラキラ音とかを意識的に増やしました。魔法少女系の技の効果音入れるは初めてでしたが楽しかったです!できれば今度は変身シーンをしっかり目に編集できたら楽しそうだなと思いました。
あとはやっぱり最後の妖精の音声加工!以前「だんだん音を編集で歪ませて欲しい」って言われたことがあって、あれ結局は歪ませるっていうよりはピッチを下げてほしかったんだろうなって考えていたら、気づいたらあのような編集になりました。編集した音声を確認した時は普通に怖かったので、「ギャグだけど大丈夫かな?」って最後まで悩みましたし、こうなると思って作ってなかったので、こういう編集になったことがある種のホラーでした。
そう言えば最後の終わり方を悩んでいる時に最後の少年のセリフの「えっ?」が「えー!!」だったらポップな終わりだったなー……ってぼんやり考えていたら、餅の妖精が美少女になって少年とのラブコメ展開になるのが頭の中にブワーって浮かんでアリだなってなりました。(作る予定はありませんけど)


■演者様に関して

今回も素敵ポイントと勝手に演者様を宣伝させていただこうと思います!

mochimiyuさん

『ある図書委員の先輩と後輩』先輩役
『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』妖精役

①今回の役に関して

『ある図書委員の先輩と後輩』先輩役

めっちゃ理想的でした!先輩なのに可愛いってある種のギャップといいますか、とにかく編集しながら可愛い!ってなっていました。個人的には「タメ口使ったら?」のところがわざと後輩に意地悪しちゃう感じも小悪魔的でキュンキュンしました!とても魅力的な先輩でした。

『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』妖精役 

すごくキュルルンとしたつぶらな瞳の可愛い妖精さんなんですが、底に狂気を感じていました。なんていうか、明るいのに目が笑ってないっというか……とにかくヤバい奴なんだろうなって気持ちになりました。そういうのを感じる素晴らしい演技でした!

②普段の活動

X(旧Twitter) → @miyumiyuri

演技も素晴らしいですが、ロゴを作ったり、ご自身でも色々企画していらっしゃるマルチな方なので、良かったらHPなども覗いてみてください!

あと、『ある図書委員の先輩と後輩』と同時期にmochimiyuさんが公開されていたこちらの動画でもマスコットキャラをやっているのが個人的にはジワジワ面白かったので、ぜひ『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』と聴き比べていただければと思います(笑)

やちかさん

『ある図書委員の先輩と後輩』後輩役
『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』少年役

①今回の役に関して

『ある図書委員の先輩と後輩』後輩役

まず最初に音声をいただいた時の後輩の色気が半端なかったなと!先輩を抱きとめたあたりとかのやりとりとか、もうヤバくて……。めちゃくちゃニヤニヤしてしまいました。あまり感情を表に出さないキャラだったのですが、最後の方の切実な演技に心がギュッとなりました!

『魔法少女くんと餅?モチ?もち?』少年役

巻き込まれ方の不憫系少年な感じが最高でした!すごく少年!あと、やっぱり叫び声が素晴らしかったです!めちゃくちゃ決まってました!宅録なのにすごかったです!他には、回想シーンの独り言がコントっぽい感じが、めちゃくちゃ好きな雰囲気でした!

②普段の活動
X(旧Twitter) → @yachikach

多数の企画作品にご出演されていますし、ご自身でも怖い朗読の動画もたくさん公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいませ!


最近公開された怖い朗読を紹介させていただきます!
淡々と朗読されている感じが怖さを助長していて、世界観にとても惹き込まれました!
やちかさんの朗読チャンネルには他にもたくさんの朗読や小説を読んでいる動画がありますので、ぜひチェックしてください!


■まとめ

作品画像、シナリオ、編集、関わってくださった演者様のお話をさせていただきました!
当て書きだったからなのか不思議とmochimiyuさんとやちかさんの要素が無意識的にも入ったのが面白かったです!まさか微ホラーになるとは(笑)ホラー苦手だから、一番縁がないものと思っていたんですが、ちょっと編集が面白かったから今後作ってみたくなっちゃいましたよ!

というわけで、今回も色々勉強させていただきました!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!