見出し画像

体調を崩しやすいこの時期は

こんにちは、猫事務所です。

あと行政書士試験まで1か月もない時期になってきました。
去年の今頃の私は半ば諦め、半ばいけるかも、というような複雑な気持ちでした。

ぶっちゃけな話、私は「最後の詰めが甘い」人でして。だいたい学生時代「試験勉強」と名の付くものは今までことごとく詰めが甘くて、「あと一歩及ばず」のことが多かった私。
社会人経験を通し、そこは「計画を立て、それに沿ってつつがなく実行する」ことを学んだのですが。。。何故か行政書士試験でも「詰めが甘い」ところが出てしまった私。
それはなぜかというと「計画よりも前倒しで終わってしまいそうで、10月に入って余裕ぶっこいていた(笑)」からです。

「途中で何らかの横やりが入ると計画倒れになるので」と、多少余裕を持って計画していた学習スケジュールに、結局は何の横やりも入らなかったんですね。
なので「早く終わりすぎてしまいそうだった」ので、途中でペースダウンし過ぎてしまったのと、最後の方の学習計画は「全然出題されなさそう」と、思っていた故の余裕でした。

結局は土壇場で最後まで終了したのですが。。。10月の末に詰め込み過ぎて体調を崩してしまい、11月は肢別の過去問をちょろっと毎日やるだけの日々になりました。試験日当日は何事もなく、試験会場に辿り着けたので良かったものの。。。という感じです。

10月は気温の変化が激しい時、かつ試験日の11月中旬も冬に向かって行き、朝晩の気温差も一層激しくなる時期。
その上、受験勉強し過ぎからくる疲労などで、免疫が落ちがち。

勉強部屋や外出する時の服装、寝るときの温度管理、万全に気を配って、あと一か月お過ごしください。
重々ご承知だと思いますが、1年に行政書士試験は1回しか有りません。
今年逃したらまた来年の11月までさようなら、です。
1年って、待つのも勉強するのも結構辛いですよね。

あと。。。老婆心ながら
試験会場の机の上にはスマホは置けませんので、「時計」をお持ちくださいね!スマホに慣れ過ぎている生活で、私も危うく時計を忘れるところでした。

受験生の皆さんが、ご自身が思ったような力を試験日当日に発揮できること、ずっと祈っております。

それでは本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?