見出し画像

龍間神社ですねん



あひょ〜ん


単純な理由なのだけど、8は縁起の良い数字として知られてますよね。 例えば、漢字の八は末広がりを意味し、古代では8は聖数とされ八百万、八十、八島、八雲、八咫烏などに見られる。西洋では不吉な数字のようですが…、ここは日本。

他にも、8を横にすると∞(無限)を意味し、聖書ではノアの箱舟に乗ったのは8人で救いを象徴する数字なんだって。スピリチュアルの世界では8という数は龍神と関わりあるとも言われているのだとか…。ところで、龍間神社の龍伝説って? ここが気になるトコロ。この龍伝説には諸説あるようですが… それは奈良時代、雨が降らず、多くの民が嘆き悲しむ中、行基という偉い僧がやって来たときのお話。 行基が滝の側で祈ると、空から若い龍が降りて来たそうな。

その若い龍が言うには… 「人間の欲深さを懲らしめるため、大竜王が引き起こしてると」 しかし、「行基の仏恩に報いるべく、大竜王の罰は自分が受け、雨を降らす」と言い残し、空は雲に覆われ雨が降り出し、人々は救われたが… 空から三つに裂かれた龍が落ちて来たという。


その頭の落ちた場所は龍頭寺(龍光寺)、腹の落ちた場所は龍腹寺(龍間寺)、尾の落ちた場所に龍尾寺を建て人々は龍を弔ったそうな。つまり、この龍間は龍の腹が落ちた場所になるんですね。ちなみに、龍尾寺は四條畷にあり、龍の尾のミイラが残っているのだとか。 頭の部分になる龍光寺は生駒山頂にありますが、この寺の公式サイトを見ても龍伝説に関しては何も書かれていませんので、関係があるのか、名前が一緒なだけで無関係なのか?この点は未確認です。

サイトより引用

【 空から三つに裂かれた龍が落ちて来た】😱
大竜王さん、怖っ!

噛み殺すというよりは、若い龍を引き千切ってますやん(-_-;)

【「雨が降らないのは、人間の欲深さを懲らしめるため、大竜王が引き起こしてると」 】
はい、欲深き、ド変態の星を持って生まれた人間でござんす( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


猿ぐつわ?
猿ぐつわ?

狛犬さん、そういう趣味がおありで(-_-;)



ちょっと、下のお前、上がって来んなやぁ…しかも逆さまで…

おい!下のお前!何こっち見とんねん!
い、いや、何も見てないっすよ〜


これはなんでしょか?
【右】水さーん水さーん
【左】リゲルさーんリゲルさーん
て、言うてるように見えた( ゚∀゚)・∵ブハッ!



も、もう下ネタとか言わないから、いい加減この紐とってください( ;∀;)
誰が、「歯の矯正してますねん」や!




【名称】 龍間神社たつまじんじゃ

 【鎮座地】 〒574-0012 大阪府大東市龍間おおさかふだいとうしたつま888 
(住所、888てw)


【御祭神】 天忍穂耳命あめのおしほみみのみこと 
(なんか、「み」が多いな…「み」が…)

【ご利益】 勝運招福・家門繁栄・商売繁盛
(これで、俺も、金持ちやー
!)

おしまい✨

ほな、おおきに!


PS
最後に鳥居出て、一礼したら風が吹いた😆
竹林がざわついた!
「また、来なよ」って言ってもらえた気がした😁✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?