見出し画像

Web3.0の世界に身を投じて思うこと

はじめに

こんにちは、nekotaです。最近、仕事でのインプットが少なくなってきました。というのも、今は友人が立ち上げた小さな会社を手伝っているんですが、異業種から集めた少数メンバーであり、ITに関する知識は低めです。
ちょっとつまらない・・・と思っている矢先、運良くWeb3.0界隈に入ることとなり、学びの場となっていることをお話します。

きっかけは仕事での調査

仕事で、生成AIのコンテンツを立ち上げることとなり、その文脈から「そういえば世の中にはNFTというものがあったよな」くらいな感じがスタートでした。「NFTってなにそれ?おいしいの?」というメンバーしかいないので、私が調べますということになり、ちょこっと足を踏み入れたのです。

わからん of わからん

いやー最初はほんっとうにわかりませんでした。なにがって、すべてが。「え、なんなの?」って思うくらいに理解が及ばないことだらけで、さじを投げたくなりましたね。
別にNFTがなにかわからなくっても、誰も困らないし←(社内で興味ある人いないし)。

とはいえ、わからないものこそ知りたい欲求が芽生えるもので、本やWEBを読み漁ってちょびっとだけ掴めてきたなーという頃に、FiNANCIEと出会いました。

トークンでクラファン

お~Web3.0らしいな~と思いながら、FiNANCIEのアプリをダウンロードして「どれどれ」と入ってみたのが、2月頃ですかね。日本円の代わりに「トークン」でクラウドファンディングするのがFiNANCIEです。

「え、クラファン?これクラファン・・・?」
最初はPLAS DAOのコミュニティから入ったと思います。トークンを買わないとコミュニティに参加できないと思ってたんで(無知)、試しにトークンを買ってコミュニティに入ってみて、「なんて優しい世界~✨️」となりました。クラウドファンディングというよりはプロジェクト応援チームというか。

いくつかのコミュニティに入り、それぞれのトークンを買い、そして、気づいたらハマッていました。

Web3.0の広がりに驚き

Web3.0がこんなにも広がりのある世界だとは、踏み入れるまで想像もしませんでした。あっちもこっちもアイデアの宝庫。本当に日々新しい発見があります。知らないことが山程あって、新しい技術やサービスもどんどん出ています。情報に溢れていて、すべてをキャッチするなんて不可能だし、有益な情報をそこからより分けるのすら難しい状況です。

個々人が持つアイデアって無限だな、と思います。様々な企画がコミュニティの中からどんどん生まれています。
この界隈にいる方々は、新しい技術への適応能力も高く、それらを上手に活用することに長けています。
ずっと一般企業に勤めて来た私は、こんなに進化が早く、能動的な集団を初めて見ました。私は指をくわえて見ているだけ。圧倒されています。

さいごに

この世界に関わる日々はとても楽しいです。わからないことだらけですが、ここにいなければわかるようにはならないので、なんとかついていけるように活動していこうと思います。
人生で初めて推しができ、心から「欲しい!」と思える作品に出会え、待ち遠しいイベントが目白押しで、日々充実しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?